梅漬けの日!カメラも何とかシャッター切れた
2010/06/21 (月)

kumori.gif 蒸し暑い曇りの日。

今日のお仕事
    なんと言っても梅漬けです!
    梅の王様、南高梅!
    この大きさ、この色合い〜!
    とても梅の大きさではないですねー

    きれいに洗ってアルコールで消毒したシンクにそっと入れて静かに荒い、キッチンペーパーで優しく拭いて大きなプラザルに並べて乾かす。
    10時少し前にはすっかり乾いたので特大の1sはジップに漬けようと別にして残りを半分・2sず厚手のビニール袋に静かにいれて焼酎を吹きかけようとしたら・・・!
    なんとその焼酎が瓶毎無くなってる!
    (うっそ〜!ないじゃん!)
    去年ストチュー作りに使った焼酎、ここらには35度の有機ものは無かったので7・11ショッピングで鹿児島から取って一回作っただけなので、確か50mlとは使っていない。
    そっくり「な〜い!」
    あちこち汗だくで捜したが何処からも出てはこない。
    大騒ぎしてたらダンナが「おれ、しらねーから。でも知り合いの酒屋に聞いてやっか?」「・・・・ん?」
    あやしいぞ〜、いつもは知らん顔なのに・・・
    疑惑は直ぐに確信に!
    (犯人はオメ〜だな!この忙しい時にど〜してくれよう(`´))うぅ〜、煮え立つグラグラ〜〜〜
    「結構です!!」
    言い捨てて酒コーナーのあるスーパーに直行、梅酒用の35度を買ってきた。
    頭煮え立ってるんで、それからの仕事は早い、はやい〜!
    買い建ての焼酎で瓶や袋をばんばん消毒してとにかく大事な梅は漬け終わりです。

    まあ、終わりよければ全てよしーーーかぁ

    ところで昨日インストした一太郎の文字入力ソフトのATOK2010、なぜか文字パレットが表示されない。
    おかしい〜〜〜?なぜだー?
    あれこれいろいろやっても昨夜から今日の夕方までどうしても上手く行かない。
    最後にソフトに付いてきた厚〜いマニアルをつくづく読んだらあったねー、それもただならぬ一文。。。
    曰く、「WIN7」ではトレイアイコンを表示する設定が必要・・・だそうだ。
    はは〜ん、JASTはIMEの商売敵じゃによって、そうなんかーと納得です。
    エグイ!
    念のためにやり方を〜〜〜
    ”パレット表示ツール”の実行
    Microsoft Office製品をセットアップした環境でATOKパレットが出てこない時は・・・
    WINDOWSの「スタート」ボタンクリック
    「すべてのプログラム→ATOK→ATOK2010→パレット表示ツール」を選択実行
    でATOKパレットがでてきますよ〜ん(^_-)
    あ〜しんど。。。。
    i0 i1 i2 (1) これぞ『紀州・南高梅』梅の中の梅、トップブランドですねー(^_^)/
    (2) シンクの中を泳ぐ南高梅たち〜〜〜、ゆ〜らゆら・・・(-_ゞ
    (3) 中玉トマトほどの大きさはある紀州「大石早生」
    甘さは・・・こたえられない〜〜〜(;_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]