軽く脱水起こしたみたい。。。
2010/06/18 (金)

kumori.gif 曇っているが暑い!ムシムシ〜〜(~o~)

今日のお仕事
    5時に起きても何だか蒸し暑い!
    耕耘した空豆畑はしっかり雨に当たったのでマルチ張り。
    2畝分作った。もう一晩おいてからコーン苗を植える。
    芽出しコーンの「未来」はほとんど全部発芽したが、去年の残り種(いわゆるヒネ種「スーパーマロン」は温水で暖めても発芽したのは約半分。
    でも豆類の種は当年だけ〜〜と言われた割には半分でもよく芽を出したもんです。

    昨日の雨の直前に全部収穫した「知多早生」タマネギとペコロスみたいに密植してあったものも晩生の赤タマネギを除いて枯れ上がったので収穫したものを茎のあるものは吊って、無いものはトレーに分けた。
    置き場所はビニールを腰まで剥いだビニールハウスのネット棚にならべた。
    ここにはジャガイモも置く予定なので、後でダイオネットを張り回して直射光を遮らなければならない。
    とりあえず内張のビニールだけは外して通風よくした。

    明日は雨の予報なので、暑くなってウドンコ病が一気に酷くなってきたスナップ、グリンピース、キュウリにアミスター20を掛けた。
    これから危なくなるナスやゴボウにも掛けた。
    ほぼ一日畑にいたら帰るときは足がふらつくほど草臥れた。
    今日畑に持って行ったのが麦茶だったのが悪い!と娘に言われた。
    「こういう蒸し暑い時は「ポ○リ☆エッ☆!」とのたもう。
    水分だけだと塩分&ミネラル不足で脱水症状になるらしい。
    そういえば畑着が脱ぎにくい程の汗だったな・・・
    軽い脱水かぁ?怠くて頭痛かったナ−、やばい、やばい〜〜〜



    i0 i1 i2 (1) ソラマメ畑を起こしてコーン畑の準備。
    肥料撒き。
    (2) 耕耘。
    一雨当ててマルチ張りする。
    (3) 2番芽の莢をもいでヤングコーン。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]