ソラマメ畑整地
2010/06/17 (木)

kumori.gif 曇って蒸し暑い朝。今日は午後に雨の予報だし土、日と連日雨が降るようだ。

今日のお仕事
    なので、ソラマメ畑の整地は今日午前中にお終いにしたい。
    眠かったけど5時ちょっと前に置き出して畑着に着替えた。
    昨日剥いたソラマメの殻をコーン畑の割肥にする。
    13日にトレー蒔きしたコーンがもう5pほどに伸びているので、一雨降った後すぐに植えなきゃならない!
    コーン畑の両側に残滓を入れた。
    間に堆肥をネコ車で10台にEM肥、鶏糞、牡蠣ガラ石灰、化成を蒔いて耕転し、雨に当てるために均した。

    ジャガイモにま〜だ花がたくさん咲いている。
    花の上にも新しい芽を伸ばしているので思い切って花芽をカットした。
    茎に勢いが有りすぎると地下茎に養分が行かないので少し乱暴かとも思ったが・・・
    とくに晩生の「ホッカイコガネ」には花の後で実がたくさん成って始末に困る。
    鎌と小型高枝ハサミで見える限りちょん切った。

    コーンがあっという間に花が満開!あわてて槍を切って受粉させる。
    ついでに2番鞘を毟ってヤングコーン採り。
    これって時期がちょっとでも過ぎると大きくなって芯が固くなるので失敗する年が多いので、気が着いたらすぐに2番鞘は採ることにしている。
    昔は2番目のコーンも育てたが、小さくて手間もんなのでこの頃は1株1本にしている。

    この頃はすぐに疲れるので、ときどき座って草取りする。とくに今日みたいにキツイ堆肥撒きなどの合間にはしゃがんで草取ってる方が多くなっちゃう。

    予報より少し遅れた3時過ぎに雨が降ってきた。
    ではこれからバージョンUPした会計ソフト「勘定奉行21Ver5」と「一太郎」をインストして試さねば

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]