天気さわやか、ヘチマ&夏キュウリの棚結い。
2010/06/06 (日)

hare.gif 朝から雲一つ無い晴天!それなのに空気はひんやり〜(^−^)、こんなん日はキツイ仕事をやらねば!

今日のお仕事
    で、今日はヘチマ&夏キュウリの棚結い。
    毎年キュウリやナンキンと一緒に植えるのだが、今年はミニキュウリを作ったので別に棚を作る。
    材料は10年以上前から使っている古いパイプ。
    使いまわして曲ったものもあるので上手く組むのは骨おれる。
    もう倒れ始めた小玉ねぎ畝に無理やり割り込む。
    ヘチマは葉も大きく茂るので隣の駐車場から車が弾き出す石除けを兼ねるのだ。
    パイプ同士を縦横に止める金具が手には堪えるのだが、今日はがんばらねば!
    倒れた玉ねぎの葉をなるべく踏まないようにしながら支柱を立て、横に渡し、キュウリネットを張った。
    パイプの長さや曲りがなかなか合わずに苦労した。
    何とか2時間くらいかかって組んだ。
    小玉ねぎを間引き収穫しながらヘチマを6,7本植えていく。反対側には夏すずみキュウリを蒔くよてい。

    晩生の赤玉ねぎが大きくなって来たので順繰り食べ始めている。サラダ専用。

    次にキュウリとナスの結束。
    ナスは買った苗なので、十町に育っているが、自家蒔きキュウリは大事な時期に低温にあってこじれてしまい、節間が異常に詰まって伸びてこない。
    それでもこのところの暑さで小さい実をつけ始めた。
    短い茎にシルバーテープを巻いて棚やネットに固定した。
    株の天辺にもシルバーテープをリボンのように付けて、飛来するアブラムシ除けにしてみた。
    もっともアブラムシはアリが運んでくる方が多いにだけれど・・・
    ナスとピーマン、トウガラシも同じように支柱を立てて結束した。

    明日は裏の空き地の草刈りを予定しているが、天気次第だなー



    i0 i1 i2 (1) 小玉ねぎ畝の中に立てた棚の支柱。
    (2) 大きくなってきた「赤玉ねぎ」と「下仁田ねぎ」
    (3) 三角ホーを新調!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]