雷雨・降雹!
2010/06/05 (土)

kaminari.gif 早朝2時、雷鳴一発!で目が覚めた!また寝不足かよっ(`_´)

今日のお仕事
    雨の音で目が覚めたが、起き出る頃には何とか晴れた。
    朝食後すぐに畑に出たが、畑はビシャビシャ、作物の無い畝の間を草取り。
    食用に買って、落ち葉混じりの土に埋めて置いたサツマイモの芽が10pほど伸びて葉が出て来た。
    2本の安納芋は紫色の葉、1本の鳴門金時芋はこの小ささで葉は香B
    この前植えた紫芋の隣に畝を作って古いマルチ張って植えてみた。
    横に植え込む長さは無いので、縦に挿す。
    根が心許ないので植え穴にはサカタの種蒔き用土を混ぜて見た。
    今頃植えて、果たして芋になるか?お試し〜〜〜

    昼頃急に空気がヒンヤリしてきたと思ったら、強い雨が降って来た!
    少し経つと屋根の雨音が変わって小さい白い塊が雨に混じって地面を転がり出した、雹だ!
    降ったのは10分前後か?粒は5oくらいで地面に落ちるとすぐに融けてしまう。
    強い雨は30分ほどで止んだ。
    急いで畑に行った。
    ジャガ畑は伸びた葉があちこち向いて倒れている。
    キュウリは意外にも無事だったが、葉の大きいナスはあちこちに穴を開けられてしまった(T_T)
    明日は消毒せねば。。。

    i0 i1 i2 (1) 今日植えた自家製サツマ苗。これは紫色の「安納芋」
    (2) ナスが雹で叩かれて穴が空いていた(~o~)
    (3) あっという間に荒れた感じのジャガ畑・・・(/_;)
    遠く南の方に去った雷雲。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]