まーたお茶作り・・・ハマった?
2010/05/30 (日)

harenotikumori.gif 晴れててもなんか寒い。火の傍が苦にならない。
 
風邪で調子が狂ったまんま、だるい、おなか痛い!
でもお茶は摘んだ。約1,2kgほど。
ちっさなバットでは2回に分けないと無理な量なので、半分は冷蔵庫に保存した。
量が少なかったせいか、昨日よりもちっとはマシで、色も緑が残っていたし、味も香りもよかった。
一回作るのに狭い裏口で3時間程は粘って、狭いホイロの中でお茶葉を広げたり押したり縒ったり〜〜〜
トイレにも立たず、”お茶”も飲まず、集中・無心にひたすらお茶作り。
昨日チラッと覗いたお茶作りのHPとはずいぶん違うのだけれど、まあ自家用だし気にしないようにして半ば自己流+ばあちゃん流で作った。

もう一回分有ったのだが、到底二回は耐えられそうもないのでギブアップして冷蔵庫に寝かせたままにした。

天気が変わるのか、
夜になったらアリに侵入された。
なぜか私のところに来ては髪の中まで這い回って気色悪い〜〜
たちまち大殺戮!「ンのー、こんニャロメがー!来るなー!」とガムテープで取りまくってやった。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]