夏風邪?でも待望の雨が降った!
2010/05/19 (水)

曇りのち待望の雨が降ったー(^◇^)

なんか風邪っぽくてだるいけれど、最後のショウガと紫紺の植えをおわさなければならないのでグズグズと畑に出た。
残っていた大ショウガ20個ほどを九条ネギの傍に植える。
それでも残った小粒の塊はキュウリ棚の内側にでも埋めておこう。

紫草を茶垣の傍、大きくなりすぎの感のあるソラマメの脇に植えこもうとしたが、お茶の下生えが伸びていて風通しが悪そう・・・
下生えと草取り始めたらこれがえらく大変で、細い下生えだが引っ張ってもすんなりとは抜けない。
ハサミで根元から切ったり、スコップで起こしたりと8〜9m始末するのに2時間程かかってしまった。
それでも何とか雨が降るまでに紫紺苗を20株ほど植えた。

午後には本格的に雨が降ってきた。
これで水やりの苦労は当分解消だ!

i0 i1 i2 (1) ギッチリと実が付いた赤ソラマメ!期待〜〜〜(^O^)
(2) あ、ボケボケ〜〜〜
やっと来てくれたミナミテントウ
(3) 畑の茶垣の脇に植えた「紫草」20株。
やっと増やしたお宝苗!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]