今日は半日〜〜
2010/05/17 (月)

今日も熱い!ほとんど真夏(一寸言い過ぎ?)

朝口の宅配便でトマト苗(シシリアンルージュ)3本が到着!
すぐにトマト畝の用意の場所に植えた。

その足で畑に出る。
今日は早生玉ねぎの根切り。愛知白早生は半分ほどになっているので5列の真ん中は全部収穫、そこに芯止めした「金時草」を植えた。25株ほど。
玉ねぎ全部収穫後にマルチを張りなおす予定。

次に藍の植え付け。
2番コーン畝のとなり、ちょっと出来そこないのソラマメのマルチのそばに畝を切って水やりしながら植え付け。
土が乾いているので根をピートモス主の種まき用土でくるんで植えた。
藍を植え付ける頃はいつも乾燥注意報がでているなー。

午前中最後は枝豆の2番苗の植え付け。
1番コーンの脇のコーン予定畝に植える。
ここに植えた最初の枝豆は天辺を霜にやられて枯れこんでしまったので先日引き抜いた。
余った苗はどこに植えようかな〜〜?

ここまででお昼のサイレンが鳴った。
えらく疲れが出たのでいろいろ投げっぱなしで引き上げ。
午後はジムや生協、買い物で夕方になってしまった。。。

明日はいよいよルバーブと紫紺草を植えなきゃ〜〜〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]