キュウリ畝、コーン2畝、ゴボウ蒔き&最後の霜除け?
2010/05/14 (金)

晴れたり曇ったり・・・いつものように午後は冷え冷え〜〜〜(ーー゛)

8時半に畑へ。
最初にジャガの霜除け外し、これ日課。
そろそろゴボウの蒔きごろなので、去年のゴボウ+人参囲い畝のゴボウ側に増し土して施肥、スコップで深く起こして均して種まき準備、雨待ち。

早生玉ねぎがほとんど倒伏したので、玉ねぎ畝際ギリギリに少し深い畝を切って土佐大ショウガを植えた。
玉ねぎ畝と大根の通路だったのでえらく固まっていたので、スコップでよく切り返して畝作り。
玉ねぎを収穫終わって、ショウガが芽を出したころに施肥の予定。
種がとても良いので楽しみだ(^。^)

ショウガ畝の上に掛ける木の葉を取りがてらお茶。
ところが天気チェックしたら降る予定の雨が降るどころか”乾燥注意報”が出ていた。
ならばすぐにゴボウを蒔いてしまわなくては!
コーヒー一杯飲む間も惜しく畑に取って返し、さっき土盛りしたゴボウ畝に天水20gをたっぷり掛けて土を落ちつけて、玉ねぎの5列マルチを引き剥がして掛ける。
水分が飛ばないうちに大急ぎで「柳川理想」の種をホール毎に4粒蒔いた。
上から麻袋を掛けて散水、カラス除けにシルバーダイオネットを掛けた。

午後はキュウリ畝とコーン第2陣の準備。
キュウリはシルバーマルチ、コーンは菜花後の土山を崩して均し、黒マルチを張った。

3時に風が冷たくなったので、また天気チェックしたら、なんと又霜!
急いでジャガに霜除けを被せた。

今日は一日中畑仕事、明日からは気温も上がるようなのでキュウリやコーン、ピーマンやトウガラシ類を植える予定。

今夜10時、気温が急降下している。さむい!




i0 i1 i2 (1) 土盛り増しして何とかゴボウ畝完成。
(2) 愛知白早生と知多早生のほとんどが倒伏した。
マルチ際に土佐大ショウガ植えた。
(3) キュウリ&インゲン棚を組んだ。
思いがけずに時間を食った。番狂わせ〜〜(>_<)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]