遅霜注意報!
2010/05/12 (水)

hare.gif 朝から風が強い。午後になって風速がどんどん増して、3時ごろには息が苦しいほどの強風!

雨があがって、今日はいろいろ植えようと思っていたのに、なんとまたひどい風!
 
6時半に福祉大病院へ番取りに行く。
3か月ぶりでの眼科検診日だ。
7時半に受付して家に取って返し、朝飯済ませて8時半にはまた病院へ。
行ってすぐに散瞳剤を点眼して診察を待つ。
早い受付だったので、10時少し前には病院を出られたが、散瞳剤の効果が薄れるまでは眩しくて表作業は無理。
待つ間も風が段々強くなるので気が気ではなかったが、昼食後にすぐにトマト植えを始めた。
2度蒔きしたので、苗が揃ってない。
頃合いのものは1/3程で残りはほやほやーの心細さ。
でも、一度に植えてしまうことにする。
「アイコ」「サンマルチアーノ」「ホーム桃太郎」「黄色大玉」。
もう一種、イタリア種の「シシリアンルージュ」がほしかったけれど、近所のHC探してなければこれは来年。

植えている間にも風がどんどん強くなってきたので、途中で畑小屋から持ってきて、シルバーダイオネットを鉄骨パイプに渡して張った。
でもあんまり風が強くってあまり効果はないみたい・・・
1時間半ほどでだいたい終了。
西側のフェンス際にへチマを5株植えた。
これはへちま水用。

風向きが西北になって冷たくなってきたのでPCで天気情報見たら早朝3時に気温が7度に下がって霜注意報が出ていた!
さあ、大変ー!
この風が明日まで吹けば降霜の心配はしなくて済むけれど、風がやんだら明け方に遅霜が降りる。
お天気相手にバクチは出来ないので急いで霜よけに走った。
一旦外した霜よけをまた掛けるのはチョー大変よ!
ジャガイモの丈が倍近く伸びている。支柱は以前の半分、5本程度にしてふんわり掛けたかったが、何しろえらい大風。霜よけシートをしっかり止めないと支柱ごと持って行かれそうだ。
ジャガイモの次はコーン、次は植えたばかりのナスと、全部終わったら6時近く。
体は冷えひえ〜、足は広いジャガ畝を跨いでいたので腿がパンパンに張って痛いよー。

作りかけの夕飯・餃子は娘が後を引き受けてくれたので助かったー。

i0 (1) 花芽が出たジャガイモ
でも霜除けに走る毎日・・・(+o+)
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]