ジャガイモ畝上げ&ナス植え
2010/05/10 (月)

kumori.gif 今朝は重労働にはもってこいの曇り。明日は午後には雨の予報。

なので朝一にはジャガイモの畝上げをした。
10M長さを5本分、両側一緒に、一度に畝上げるのでトータル100Mを鍬一丁で3時間以上かかり、バテバテです・・・

マルチを敷いてあるので、マルチビニールの両端を洗濯ハサミで留めながら、草も取りながら、畝上げした後はまたマルチを張りなおしての重労働!
例年は3畝程なのだが、今年は新しい品種(さやかと男爵の白い系)を増やしてしまったのでエライことになってしまった。
でも、ジャガイモと玉ねぎがあれば他の作物が多少不作でも何とかなるのでいっかー。。。

その玉ねぎが倒伏して来たのでちょっとびっくりだ。
まあ、愛知白早生ならそんな時期かなーって思うけど、知多早生がまだ小粒なのに倒れ始めた???
な〜んだろーか。。。?

i0 (1) 植えたナス。
賀茂ナス2本、サラダ2本、庄屋大長1本、千両2号4本。
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]