里芋『福頭』植え。逆さ植えも。。。
2010/05/08 (土)

まーた暑い!風はあるけどあついな〜〜〜、おば(あ)さんは萎びそうだ(~o~)

今日のお仕事
    は芽出し中の里芋『福頭』植え。
    堆肥の上にポットに入れてで暖めたお宝種芋はほとんど芽が出ていた(^O^)
    ちっこいのもら数えると50個くらい。
    今年は株間隔を目一杯詰めて一畝に25個植えた。
    肥料をあまりやらずに実入りをしっかりさせよう。

    堆肥置き場の側に蒔いた大根と古ネギの間に穴を掘って親芋を逆さに植えた。
    伏せ床土がポットにいっぱいあるので芋の下に敷いて、上に掛けた。フザリウム菌避けにカニ殻をたくさん混ぜてある。
    今年こそ、美味しい里芋食べたい〜!
    種芋もいっぱい増やしたいー!!

    キュウリとナス畑の準備に掛かったけど、なんかすごく疲れてしまったので途中で引き上げた。
    キュウリネットやナス苗を買いに行かねばならないので、畑にはそれきり行かなかった。

    2時半からのエアロの後でHCに寄ってナス苗を7本買った。
    ウチの苗はまだ小さいので、今年は初夏用は買うことに決めていたので焦らずに済んだ。

    明日はナスやキュウリを植えよう。
    i0 i1 i2 (1) 今朝植えた「福頭」芋。やっと芽が出てきた!
    (2) こちらは逆さ植え用の親芋。
    でっかい芽がにょきにょき出ている(^^)
    (3) 一気に満開、庭のボタン。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]