菜花終わったー、切った−、埋めたー!
2010/05/05 (水)

hare.gif 朝っぱらからなんでこんなにあちーのか〜〜、かんべんして〜〜〜(T_T)

今日のお仕事
    ぐずぐずしてると、植える予定のコーン苗が大きくなり過ぎちゃぅ・・・ので、何とか今日中に菜花をかたづけてコーン畑の下準備せねば・・・
    いつものように土山を作るのだ!

    最後の花芽、なが〜く花茎が伸びているのを残らず採りながら、今日はスコップでなく手漕ぎカッターでカットする。
    10M近い長ーい畝なので、時間が掛かる。
    同じ仕事に草臥れると空豆の手入れやジャガ畑の霜除け外しをしながらの作業。
    カットした菜花に堆肥や糠、コーンは肥料食いなので鶏糞を加えながら耕耘、土とよく混ぜた後でスコップで小山にした。
    もう、喋るのもイヤなほど草臥れたー。。。(>_<)

    だ〜らだ〜らと足を引きずりながら3時にウチに戻って今日はシャワー、ほとんど水にして浴びた。
    でも、一番キツイ作業は何とか終わったー(^O^)
    i0 i1 (1) やっと出てきたテントウムシの幼虫!
    一時期全く姿を消して心配でした。
    (2) 菜花をカットして耕耘機掛けた!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]