真夏日〜〜〜、 植えた里芋の芽が腐ったー(~o~)
2010/05/03 (月)

hare.gif お日様マークを3つくらい描きたいほどのお天気!暑い!注意報は「霜」から「乾燥」へ。
ほとんど夏日。暑いったら(~Q~;)

今日のお仕事
    お隣のMさんに堆肥を分ける。
    積み込み手伝いは出来なくて気の毒でしたが、Mさんは丈夫で働き者なので苦もなく終了でした。

    私の方はその間芽が腐ってしまった「さといも太郎」の種芋の植え替え。
    ほぼ半分はダメでした・・・(T_T)
    食用に取っておいた芋の方が芽がしっかりしているので植え替え。
    こういう作業は疲れるねぇ、第一気が滅入る・・・(=_=)

    気温もどんどん上がって暑い、暑いーっ。

    空豆にとうとうアブラムシが付き始めてきた!
    自家製殺虫剤では撃退出来そうもないのでいっぺんキツイ薬を使うしかないかーーー
    アブラムシの付いた枝のてっぺんを毟って捨てた。
    枝がたくさん有るし、背が低い方が株が纏まる様なのでいっかー(^_-)

    う〜、暑くてはかどらないよ〜(*_*)

    あとはツンツン伸びた菜花の芽を摘んで、もう花芽の付いていない株をカットして埋め始めた。
    これが一番キツイ!
    あんまりきつくて草臥れたので午後一のジムを休むことにした。
    ピラティスなのでたぶん眠ってしまいそうだから。。。

    降霜の心配は無いので、ジャガの霜除けは被せないで帰る。

    今朝は一寸驚いた事が。
    風呂の煙突に鳥が飛び込んで出られなくなった。
    コトコト音がするのに気がついたウリにゃが煙突を見上げたり、見下ろしたり〜〜
    煙突の根本にある煤だしを開けると、意外なほど大きな鳥が見るからに大慌てで飛び出していった。
    近くの電線に止まってピーピー啼く啼く〜〜〜
    きっと「ひでーめにあったー!怖かったー!」って騒いでたんでしょう。
    鳥だから”とんだ”災難かぁ−?(さぶっ・・・)

    i0 i1 i2 (1) 先週雨の後で蒔いたサラダ大根。
    (2) 芽が凍って腐った里芋の種・・・(>_<)

    (3) 花盛りのルッコラ

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]