長ネギ植え&夏野菜畑作り
2010/05/02 (日)

hare.gif 暑い!まるで夏日。今日は夕方になっても気温は下がらなかった。

今日のお仕事
    朝一はジャガイモの霜除け外し。
    もうそろそろ不必要になるといいなー。。。
    天気予報も霜注意報は出ていない。代わりに乾燥注意報だって!

    インカの隣の菜花はまだ少しは採れるのだが、長ネギを植える畑が都合出来ないので仕方ないから引き抜いて畝を作り、長ネギの「夏扇」と「白妙」を半分ずつ植えた。
     
    いきなりの暑さで菜花が急にツンツン伸びた。
    長く伸びても細くて柔らかい。
    抜いた菜花から花芽を残らず摘み取った。
    空豆脇の長い菜花畝ももうそろそろ終わりにしたいのだが、なかなか決心つかないで迷っているが、ここも今週中にはケリを付けねばならないな〜・・・

    いよいよ夏野菜の準備を始めた。
    里芋畑の隣のキュウリやなすを作る予定なので、いつものように蛎殻石灰、堆肥を撒いてEM肥、糠、鶏糞、化成と鋤き込んだ。
    暑い日なので疲れた〜(~Q~;)

    今日はなにやかやとほぼ一日中畑にいた。
    あんまり疲れて菜花摘みながら居眠りこいたー( ^.^)( -.-)( _ _)
    i0 i1 i2 (1) 空豆畑の隣に夏野菜畑作り
    (2) 今日採った「愛知白早生」
    (3) 自家製殺虫剤掛けてみたけど〜〜〜
    やっぱり生きてるアブラムシ!
    こいつ、最強!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]