”インカのめざめ”植え&マルチ張り
2010/03/13 (土)

kumori.gif ちょっと曇りで寒い。畑に着ていくものが難しいな〜・・・

今日のお仕事
    は昨日のジャガ植え野続きで最後の品種『いんかのめざめ』植え。
    買った種芋が1s、残りは東武デパートの野菜売り場でバーゲンしてた芋を保存して置いたもの。
    キュアリングが順調に進んで、切り口に薄皮が出来ているので土が付きにくい。
    自家種なので念のためジャガイモシリカにソフトシリカを混ぜて多めに敷いて種芋を置く。
    インカは2条植え、間隔は30p弱。
    別の畑には畝間隔20p強、株間隔は30p弱の密植ですが、インカはこれでもOKよ(^_-)

    同じ作業を続けると疲れるので間に昨日植えたジャガ畝に土上げしてマルチを張った。
    いつもの90p幅の黒マルチでは幅が広すぎるので150pのマルチを半分にして掛ける。
    畝が長いのでマルチステッキが到底足りないので片側は土を掛けたり、石など重りをのせてマルチを押さえる。
    う〜ん、これが相当しんどかった!
    昼も過ぎてお腹も減ってきて力が抜けてしまい、はかどらないわ〜(/_;)
    結局インカ植えだけを何とか終わらせて家に戻る。

    お昼は娘が菜花のパスタを作っておいてくれたので暖める間も惜しんでぱくつく。おいしー(^O^)
    (菜花は11時頃に珍しくもダンナがでっかい袋を持って採りに来たのだ!)


    疲れていたので今日はジムを休もうかと思ったけれど、明日から水曜までジムがメンテナンスで休みになるので何とかでかけた。ストレス解消にもなるんでね〜〜^^;

    午後9時45分ころ、自信があった!
    今外は風が強いんだけれど、急に「あれ?また風が強くなった?」と思ったらグラグラッときた!
    今TVで栃木県北震度3。
    ちょっとビックリ!



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]