ミニタマネギのトレーを落っことしたよ〜!
2010/03/08 (月)

日差しはすっかり春だが空気はヒジョーに冷たい朝{{ (>_<) }}

今日のお仕事
    イヤー、寒いー!空気は寒の戻りじゃー。。。
    忘れていたので採光中のジャガをカットしてキュアリングさせる。
    「ジャガ芋博物館」さんによると、湿度が高いとキュアリングが早く進む様なで、上手くいけば3〜5日で切り口に薄皮が出来る様です。
    去年は乾かしすぎて切り口がしぼんでしまったので、今年は切ったジャガ種を並べたトレーの上下を新聞紙で覆った。
    植え付けは10日過ぎるでしょう。

    "泣き言(;>_<;)ビェェン"
    ビニールハウスでジャガ芋トレーを並べていたら、棚を支えているパイプが外れて「ホワイトオニオン」のトレーがおっこってしまった(>_<)
    トレーの半分が散らばってしまったのでそのまま拡げて出た芽だけを植える様にする(/_;)
    これ、国華園から買った棚なんだけど、パイプ穴が浅いらしく、段々抜けて来る。
    なんどか痛い目に有っているので今年は目一杯差し込んでおいたわけだがいろいろ乗せたり動かしたりしている内に緩んでしまったようだ。
    で、今日ジャガ芋のトレーをちょっと動かした途端前側のパイプが外れてしまったのよね〜〜〜(karinoには日常茶飯事。。。)

    今日ジムはピラティスの日なのだが、ダンナは昨日から実家の親類の通夜・葬儀に群馬県の高崎まで一族で出掛けたので、私は留守番。寒さもキツイのでジャガ種カットした他はほぼ一日コタツにいた。
    昨夜TVを独り占めだったのでwowowで映画漬けの夜だった。
    アカデミー特集だったので夕方から「おくりびと」の終わりの方と「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。
    スラムドック・・・は初めて。
    もう、すごいの一言。圧倒されっぱなし!よかったー!
    インド映画の様でも監督、脚本は共にイギリスのダニー・ボイル&あの『フルモンティ』のサイモン・ビューフォイ。
    去年のアカデミーを8部門受賞した作品です。
    私的にはあんまりナ〜なんて見始めたんですが、あっという間に画面から吹き出す様なエネルギーに巻き込まれ夢中で観た。
    こんな映画がまだ出来るんだ〜・・・
    クイズ番組の緊張、その合間に語られる主人公の半生が巧みに織り込まれ、最後までドキドキ。、ハラハラ〜〜〜
    インド系映画のお約束みたいな最後のハッピーエンドはちょっと出来すぎの感もしないでもないですが、見終わって「あー、よかった!」とホットしましたね−。
    とくに、ラストシーンでの群像ミュージカルのような迫力あるダンス・シーンは圧巻!

    インド映画のダンスはとにかくすごいよー、ずいぶん前に見た『ムトゥ・踊るマハラジャ』ではまった。ワンフレーズごとに衣装替えるンだから!

    スラムドック・・・のエンドタイトルの背景に流れるの「Jai Ho」という曲、これがノリノリ〜〜〜
    インド系の映画、Bollywood(ボリウッドというらしい)映画サイコー(^O^)
    必見ですよー(^_^)/~


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]