激ウマ潮汁!とハマグリの思い出・・・
2010/03/07 (日)

昨日午後からの雨が続いている。降ったり止んだり・・・。予報では夕方には雪だって!

今日のお仕事
    一昨日からお風呂で芽出ししているコーン・サカタの「ゴールドラッシュ」をトレー蒔き。
    マルチ穴計算で1畝36箇所3畝分。200粒入りの半分を蒔いた。
    お天気が回復したらすぐに昨日耕耘した隣をコーン用に耕す予定。

    昨日ジャガ畑を耕耘したときに、鋤根である野菜屑が予定とうりに土に帰っているかが心配だったが心配でしたが、どうやら上手く土に混ざった様でした。

    ここ数日お友達から頂いた激ウマハマグリで潮汁を作るので食事が楽しく待ち遠しい!
    ハマグリってこんなに美味しい貝だったんだー(^O^)と認識新たにしています。

    ハマグリと言えば一つだけ美味し思い出が有るのよ。
    子供たちがまだ二人とも小学生のころ奥松島の宮戸島に海水浴に行ったことがあります。
    たしか8月の4,5日でした。
    でも生憎行った時に台風が来てとても海水浴どころでは無く、松島観光で終わりました。
    宿は野蒜海岸添いの不老荘という民宿でした。次ぎの日も波が高かったので、海水浴は出来ずに朝早くみんなで海岸を散歩していたら、波打ち際に点々と貝が落ちていた。
    ハマグリの様なので拾い集めると20個ばかり!
    中一日は部屋の冷蔵庫に入れておいて家に持ち帰って食べたら信じられないほどの美味しさ!味が濃いのよね〜。
    味をしめて、近所のスーパーで何回かハマグリを買いましたが拾った貝ほどの美味しさには全く及ばずに、それきりハマグリは買った覚えが有りません。
    だからハマグリを食べたのはン十年ぶり。。。
    長い年月を埋めても余るほど美味しかった!
    こんばんは最後の4個を使って出汁を取り、鯛を奢って(と言っても養殖・・・)生海苔や三つ葉、シメジを合わせて”漬け”を作って茶漬けにしました。
    美味しかったのなんの〜〜〜(^-^)

    ダンナは親戚のお通夜で高崎まで出掛けているので娘と二人で黙々と頂いた。
    ホント、美味しすぎると無口になるね−。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]