やっとジャガ畑耕耘。
2010/03/06 (土)

kumori.gif どよ〜んと曇って寒い。昨日の天気がウソみたい(/_;)

今日のお仕事
    今にも雨が降って来そうなので迷っていたけど様子見してても仕方ないので畑へ。
    チョー特急で大根を抜いてぽっぽり投げ、キャベツも手当たり次第抜いて寄せた。
    マルチもダーッと引っぺがして枯れ葉やゴミを拾い集めて土を均し、カキガラ2s1袋、鶏糞15s1袋、自作のEM肥を5〜6sネコ車の上で混ぜ混ぜして全面撒布してから耕耘機で3回耕耘した。
    全部で3時間くらい、11時には帰宅。
    その頃になってポツポツと雨粒が落ちてきた。
    やーれやれ、何とか間に合ったー(;_;)、これでいつでも植えられるぞ〜(^O^)

    畑仕事の途中で、畑の側に住んでいるMさんが通りかかった。
    「あれっ?今出て来たんですか?」ちょっと驚いている。
    「さっき自転車で野菜採りに来ませんでした?」「???」
    聞けば中年の女性がビニール袋に何か詰めて自転車の前カゴに突っ込んで走り去ったそうな。。。
    どうやら”野菜ドロ”だったらしい。
    数年前にこの辺を軒並み荒らし回った『白い犬を2匹連れたおじさん』は有名でしたがその人は越していったそうで、その後継ぎが出来たらしい(>_<)
    あー、なんて世知辛い〜〜〜(T_T)

    もしとっつかまえたら絶対一夏の草取りをさせてやりたい! 
    覚悟しとけよー(`_´)

    夕方、ホントに久しぶりで娘と外食した。
    気取ったとこじゃない、近所の中華店。
    そこの”担々麺”が大好物なのです。
    娘はチャーシュー麺。
    混んでいたので少し待ったが来た麺を食べ始めて「あれ〜?担々麺、作り方変わったのかな−?」
    ”それ”がウリの甘辛肉味噌が入っていないのだ。
    (もしかして注文違えたかな?)その他の具材は同じだったので不審に思ったけど食べ続け、1/3ほど食べたところで給仕の女性がサササーッとやってきた。
    「大変失礼しました!作り方を間違えましたので、すぐに作り直してお持ちします!」
    新しく入った方が作ったそうで、肝心の甘辛肉味噌を入れなかったとか。道理で!注文違えではなくて作り違えだったらしい。
    でももう半分近く食べてしまったので、肉味噌だけを入れて下さいとお願いしたのだが、すぐに新しい担々麺が来た。
    いくら頑張っても2杯近くは食べられないのでお勘定の時に良く謝って出た。
    「失礼しました、こりずに又おいで下さいね」と言われて「もちろんですー!」
    ここの担々麺は本当に美味しいのよねー(^_^)
    i0 (1) 大車輪で、雨と競争して作ったジャガ畑!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]