ジャガ畑下準備・青梗菜移動!
2010/03/03 (水)

hare.gif 朝は汗ばむほどの暖かさ!でも午後は一変、冷たい風が吹き付ける!

今日のお仕事
    ♪、暖かい今日こそ!ジャガ畑の準備、といっても「下」が付く・・・
    先ず蕾を持ち始めた青梗菜を「赤ソラマメ」の隣に移動させる。
    異動先には出来損ないのホウレン草と菜花がまばらに有るので、いっそ全部撤去して糠と一緒に埋める。
    その脇に畝を切って青梗菜を2列に植え替える。
    傷んだ下葉をキレイに欠く。
    2時間ほどかかった。午前中の残りを伸び始めた草取りや、白菜、キャベツを採って傷んでいないところだけ採った。
    寒さに強かった「おでん大根」もなんども雪に遭って、地上部が茶色になっている。もうダメかな−?と思ったけど、地下部はまだOKらしい。

    新芽が出始めた古い牛蒡、ネット掛けたのになぜか傷んだやひこキャベツを剥きながら撤去して里芋用の畑に埋める。
    少し急ぎたいので、発酵剤ではなく石灰窒素を振りかけた。

    午後のお仕事
    急に冷たい風が吹いてきたが、もう少し頑張ろうとまた畑へ。。。
    耕耘機の調子を見ようとしばらくぶりで畑小屋を全開・・・.。ooO(゜ペ/)/ひゃ〜、うっひょ〜!
    なんと耕耘機の車輪の半ばほどまで土で埋まっている(○_○)
    なんだぁ、こりゃあー!!
    目を疑う光景、しばしボーゼン。。。
    何があったのか、とにかく確認せねばと入り口を塞いでいる肥料袋や道具入れのバケツ、薬入れの箱、手箕etc〜〜〜
    みんな出して見たら、見間違えなどではなくて、やっぱり土がこんもりと・・・
    いくら風が強くても、ここまではナ〜〜〜?
    で、なぜか下に落ちていた道具箱を避けて見たら!
    下に大きな穴が開いていて、そこにビニールや紙、紐までいっぱいに詰まっていた!
    ”ご本人”は留守でしたが明らかにネズミの巣だ。それも特大サイズ。
    それにしても良く掘ったもんだねー、穴の大きさもびっくりしたが堀あげた土の量にビックリです。
    運び出したら優にネコ車大盛1台分あった。
    土はあとで小屋の下に(台車の下に敷いてあるコンパネ)戻すように古いブルーシートを掛けて置く。
    野ネズミは掌のくぼみに乗るほど小さいのに、やった仕事には本当に感心(?)してしまった。
    今度土掘りでもたのみたいなー。

    寒くなって来たので急いで小屋を閉めて、菜花の蕾を摘んで帰った。
    今晩は菜花オンリーの夕飯だぞー(^O^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]