サラダ大根蒔き
2010/02/24 (水)

hare.gif 暑い!まるで初夏〜!畑着の下に着ていった薄いセーターを早々脱いだ。

    今日はすっかり初夏でした。
    少し動くと汗びっしょり。。

    今日のお仕事
    ゴミ出しと一緒に畑に出掛けた。
    今頃にしては目一杯薄着をしたはずなのに、動き出すとすぐに汗〜〜〜(~Q~;)
    ♪、昨日動かし始めた高アゼの牛蒡予定に土を隣の人参畝から投げ込む。
    人参は順次堀あげるが、間引きをし損じて小さい〜〜〜
    そろそろ新しい細根が出始めている。
    掘った人参は側の空き畑に牛蒡と一緒に逆さに埋めた。
    ♪、高アゼの根元にジャガ畑予定の道路際から青梗菜を移す。
    もう花芽を持っている。
    移植しながら傷んだ下葉を欠くと、もう柔らかい新芽が出ていた!これが美味しいのよね〜、この新芽食べたさに青梗菜を作るんだよー(^_^)
    ♪、美味しいやひこキャベツの収穫済みの株の葉の間から新芽が出て来ている。今年はこれを春キャベツに仕立てるのだー

    今日はフィギィアスケートのSP。
    気が気ではなくお昼を早めに帰って、結局それきり畑はお終い。
    ま、鈍った身体は少しずつ慣らさなきゃね。

    ところで21日はkarinoの誕生日、で今日24日は母親”シマ”ばあちゃんの99歳の誕生日です。”白寿”です。
    本当なら婆誰坂おかみさんちの様に、一家で楽しい会食とか、温泉旅行とかしたかったんですが・・・・
    で気持ちなので小っちゃいケーキでお祝いです。
    近頃は作ったものは殆ど食べてくれなくて、スーパーで買った味の濃い出来合いの総菜の方を喜んで食べるので身体には良くないけどとにかく食べてくれる物を上げている。
    なのであま〜いケーキは喜んで食べた。

    午後少し過ぎに、ダンナの義姉(ダンナの実家の兄嫁さん)さんが大きな花束を持って来てくれた。
    苦労人の優しいお義姉さんです。10数年前までやはり認知症の進んだお姑さん(ダンナは三男坊)を看取ったので、介護の苦労は良く知っています。
    様子を聞いただけで上がらずに帰えられました。
    豪華な花束も高齢には香りが強いのか「あっちに飾れば・・・」なんて言われちゃった。
    i0 i1 (1) 高アゼのゴボウ&人参畝を左右入れ替える。
    去年は牛蒡6:人参4くらいの比率で作ったので、左右の土を真ん中から「2」だけ入れ替えて逆に人参&牛蒡を作る予定。
    (2) 高アゼの南側に短い畝を1本作って「サラダ大根」を蒔いた。
    トーメイマルチ&パオパオ+穴あきビニール(透明マルチを使った)掛け。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]