畑日和・畑始め!
2010/02/23 (火)

hare.gif 晴れて暖か〜〜〜というよりハッキリ言って暑い!薄いコートで汗をかいた(~Q~;)

    朝方、暑いのでもしかして熱でも出たのかも・・・と思ったほどだ。昨夜まで頼りにしていた毛布が鬱陶しいほど。
    朝は身体が暖まる野菜ドッサリのジュテームスープを作るのだが、今朝はパス!
    昨夜イタリアンで食べたおっきいトビウオの中落ちとセロリで出汁を取ったアッサリ味のコンソメにした。
    ビニール温室の温度が上がりすぎたので急いで入り口を開いて止めた。
    そろそろ蒔き物せねば・・・
    昨日は近くの種苗店に様子を見に行ってとりあえず毎年の「よしなり胡瓜」スーヨー系の「シャキット」、ミニカボチャ「ほっこり姫」を買った。
    今週中には蒔く予定。

    10時にジムに行ってウォーキング+スロージョギング、ステップ1時間。

    今日のお仕事
    はとりあえずジャガ畑の準備・・・しようと思ったが、その前に植えてある野菜をなんとかせんや〜〜〜
    花芽を持った青梗菜の移動準備。
    何処にしようかな〜〜〜〜と目に着いたのがゴボウ畑。
    ここはアゼ波板で囲って高畝にして有る。畝の半分ほどには金時人参を作った。ゴボウは連作出来ないので、今年は去年の人参畑の方に牛蒡を作る。
    なので葉が無くなっている牛蒡を探り堀した。
    すっかりダメかと思っていたが、あらら、結構育っているンもあった(^_-)牛蒡を多く作りたいのでゴボウ畝の土を一部入れ替える。
    畑着の下はタンクトップにしてきたのに、すぐに汗びっしょり!暑い、暑〜い!
    全部掘り起こす事は出来ないでしまった。
    さすがに初仕事にはキツかったナー、2時間ほどでギブアップ(>_<)
    帰り際に寒締めホウレン草を取った。
    出来損ないの金時人参もいっぱい堀あげて逆さに埋めた。

    牛蒡、人参で久しぶりのけんちん汁でもしようかな〜・・・


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]