一人で餅つき〜〜、餅が袋に入らないよ〜
2009/12/30 (水)

hare.gif 今日は曇って今にも降ってきそう・・・

    朝起きるのが辛いな〜。
    昨日の午前中のお勝手の換気扇掃除と、風呂場&洗面所の掃除が堪えている(>_<)
    換気扇も浴室天井も反り身になっての仕事なので腰にはきつ〜い(/_;)
    特に換気扇が大変だった!
    脚立は足が無理な姿勢になって終いにゃ足の甲が攣った〜!
    その報いが今日になってあちこちに来ている(T_T)
    腰の付け根も股関節もキリキリ痛むので、今日は晒しを巻いて上からコルセット装着で「餅つき」だ。

    去年オークションで買った餅つき機がとてもよい物なので今年も餅は買わずに済ます。
    餅米は1.4s約一升を2袋。昨夜のうちに洗って浸して有る。
    お勝手後の物置の掃除に手間取って餅つきは昼少し前に始めた。
    手順は簡単、30分前に水を切って置いたのを”臼”に入れてスイッチオン!
    20分ほどで蒸け上がってブザーがなったら「捏ねる」スタート。
    こね上げればこれもブザーでお知らせ・・・と、ここまでは順調だったが搗き上がった餅を厚手のビニール袋に入れる段になって「あれれ〜〜、えらいこっちゃ−、はいらないよー(>_<)」
    搗いたばかりの餅はアッチッチでとても薄手のビニール手袋では持てない。
    ダンナも娘も出掛けていないんで一人でなんとかせにゃならんのよー!
    袋の口が小さいので、包丁で裂いて餅つき機の蓋に乗せてそこに餅を乗せた。
    「あちあち〜〜」と拡げていって半分の袋を折り返してなんとか伸した。
    形はいびつだが、何とか成功でした。

    2臼目は少し要領を覚えたので幾分楽〜〜〜(^_-)
    1/4ほど水餅に取って大根おろしと今朝炊いておいた小豆あんで遅い昼食でした(^O^)

    大仕事が終わったので今日が最後の整形外科に行った。
    今日は注射の日。終わるといつもの様に気分が悪くなったが、夕飯の後はまたお勝手片付けの続きと今年最後の”蕪研ぎ”
    明日はお世話になったご近所に味見して頂く予定です。

    あ〜、足の底が痛むぅ〜〜〜(~o~)
    早くお風呂にはいらなきゃー。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]