霜で庭もカンカンー!
2009/12/20 (日)

hare.gif 大霜です!庭も畑も朝は真っ白!氷っているのでザクザクにはならないでカンカンカチカチです〜(>_<)

    とにかく寒い〜{{ (>_<) }}
    首元から入って来る寒気に朝方何回も目が覚めた。あ−、毛布かぶっておきゃ良かったー!
    おかげで2番寝、三番寝〜〜〜、いくら日曜でも7時過ぎてしまった(>_<)

    あちこち片付け、でもとても大掃除・・・なんていう訳にはいかない。寒い〜〜〜。。。

    思い立って甘酒作りをした。
    2,3日前に白菜と一緒に豊作の大根を二つわりにして漬けた。
    塩漬けで食べるよりも糀漬けにしたいのー(^_-)

    近所の昔からのT糀屋さんにtelしてみたら今でも小売しているとか。
    おまけに糀漬け用の甘酒を造る真っ白に仕上げる糀が有るとか!
    そうなんか、だから糀漬けは白く出きるんか!
    糀に2種類有るとは知らなかった。
    歩いて10分以内です。
    糀は真っ白−!一枚800円ですが、量は多くて測ってみたら850gほど。
    帰りに餅米を買って早速洗って水切り1時間ほど。
    昼食食べて少なくなったご飯をボールに移して炊飯器をキレイに洗って2.5カップの餅米をおかゆの水加減で炊く。
    柔らかく炊きあがった餅米をしゃもじで混ぜて70度のお湯を2カップ入れて、70度に冷ましてバラした糀をよくよく混ぜて炊飯器にセット。
    上に厚手のふきんを掛けて蓋はロックせずにチョット重しで押さえて置いた。
    時々温度計で50度〜60度の間になるように温度調節。
    今晩一晩このまま置く。

    上手く甘くなってね〜〜〜

    所でカメラがない〜〜〜(/_;)
    ここしばらく(10日くらい・・・)カメラが見えないんよ−。
    あちこち探したんだけど見つかんない。。。
    困ったー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]