サザンカ枝切り終了!
2009/12/04 (金)

hare.gif 雨上がりで暖かい朝。

    なので今日も枝おろし。
    三脚はないので、ハシゴで作業。
    いつも片手で枝を掴んでいるのでイヤー、つかれるぅ(>_<)

    珍しく始めたのはダンナのほう。
    (あれ、何処へいったん?)ともったら、長いハシゴをサザンカに立てかけていた。
    古い脚立(4段、)を運んでノコ、枝切り、剪定ハサミを持って問題のサザンカへ!
    一昨年暮れの私の入院中にダンナの友人がなんとか形を作ってくれたのだけど、昨年は放っぽたので枝は伸び放題、もう絡まってごちゃごちゃ−!
    そこに植木剪定なんぞ全く縁のない二人が”たかって”いつもの「ばぁぐるさん呪文」、”120度、120度・・・”
    頼りはそれだけ。
    内側に伸びた枝、直下の枝と重なった枝、蜘蛛の巣のように絡まった枝をとにかく切りまくった。

    ハシゴはグラグラ、必死で掴んでいる枝もゆらゆら〜〜〜
    ハシゴ一段上がるごとに心臓バクバク〜〜〜
    午前中いっぱいでなんとか枝間から空が見えるくらいには切りまくった。

    ダンナは午前中でギブアップ、お昼は「ご飯は食べたくないナぁ−。側でも茹でっか・・・」と掛け蕎麦食べてコタツで寝ちゃった。
    庭木の枝おろしなんて結婚以来初めてだよ。それも口うるさい古女房が側から「あ〜でもない、こ〜でもない、そっち切って、あっち残して!」と言うんでさぞ疲れたんでしょうねぇ−。

    私も寝たかったけど、切り散らかした枝の残滓をかたさねばー(/_;)
    疲れた体にムチ打って枝片付け。
    最後にもう一本ある小さい方のサザンカも坊主にして、これも伸ばし放題のツツジを坊主にして今日は終了。

    次はチェンソーの替え刃が来たら古い梅の木をやる予定。

    あ〜、ガーデンシュレッターが欲しいよ〜(~o~)

    i0 i1 i2 (1) 昨日一日降った雨で庭の紅葉が一気に落ちた!
    上は新種の花では有りません、水仙株の上に紅葉が積もったんです。
    右下のはこれも落葉したドウダンツツジに積もっている紅葉の落ち葉。
    (2) 今年は黄色が目立つ。なので明るい!
    (3) 剪定したってぇ〜?何処がぁ〜?
    って突っ込まれそうなひどい形のサザンカ2本。(-_-;)
    今日はダンナと二人で必死で枝をおろした!
    左上はデカネット袋、コンテナ、米袋にギッチリ詰めた苅り屑。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]