グリンピースの芽が出て来ない!
2009/11/28 (土)

hare.gif 静かで暖かい日が続いている。

    今日も庭掃除。あちこちに藪になっている紫陽花の枝打ち。
    白、紫、一重、とばあちゃんが勝手に植えまくって手入れ無し!切ろうもんならたちまち(`_´)!
    でもこの頃は咲いても枯れても興味が無いようなので、大株の紫陽花を少しは刈り込んで日当たりを良くしようとダンナと二人で頑張った!
    暖かいので薄着で張り切ったが、紫陽花ばかりでなく他にもど〜しよ〜も無い様な花木があちこちにあるので、1箇所刈り込んでは梅を、柘植を、キンモクセイを、サザンカを〜〜〜
    とても一本だけかまって居れないので、一枝ずつ絡み合った枝を梳かして少しでも日当たり、通風が良くなるようにしていく。
    小さい鋸と余りきれない植木はさみなので手が痛い!
    明日は少し切れの良い鋸でも買って来なきゃ〜〜(/_;)

    気に掛かっていてすっかり遅くなったモミガラ集めに出掛けた。
    ここ3年ばかり頂いていた農家にお願いに行ったが、なんと今年は酪農家の方に全部差し上げたとのこと!
    わぁ、どうしよー!
    酪農家はすぐ近くだと言うことでそちらに伺ったら牛舎の側に山の様なモミガラが!
    お願いしましたらすぐにOK頂けてホットした。
    45gビニール袋に6個頂けました。
    これで里芋も畑の葱苗やエンドウも安心です(^O^)

    その畑の様子を見に行く度に気になっていたのだが、グリンピースの発芽状態がとても悪いのだ(T_T)
    キヌサヤやスナップは良く発芽したンだけどね〜?
    で、近所の種苗店に行って残り物に近いグリンピースを一袋買って来た。
    昨日植えたミョウガの隣にいっぱい蒔いて、念のためポットにも蒔いた。
    時期が大分遅いので上に頂いたばかりのモミガラとパオパオの古い物を掛けておいた。

    一休みしてから夕方近くにジムへ。
    今週はずっと休んでいたので一週間ぶり。
    今日は畑も庭片付けも忙しかったので、疲れたな−。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]