里芋掘り、1。
2009/11/23 (月)

hare.gif 晴れて暖かい一日。

    なので今日は里芋掘り。
    例年より3週間は早い降霜で葉はすっかり落ちてしまった里芋。
    この所腰が痛むので一日延ばしにしていたが、隣家の葬儀も昨日済んだので、畑仕事も良かろうと少し遅く里芋掘りを始めた。
    作柄はここ4,5年中最悪!
    茎や葉はたいそう良かったと思っていたのに、肝心の芋はサッパリで土掘りフォークを使う甲斐もないほど小振り(~o~)
    親は丸いと言うよりヤケに細長く伸びていて、これではホクホク感は期待できない〜
    だいたい「里芋太郎」は子芋より親芋がメーンなので、子芋は余り沢山付かない品種なのだが、肝心の親芋が貧弱なあげく、子芋が少ないのでは踏んだり蹴ったりだ!
    去年の大株がウソの様な有様で、これじゃぁ芋穴は掘り直さずに上げ底の現状でも間に合いそうだ(T_T)
    午前中になんとか3本畝掘ったが、糠と発酵剤を掛けながら茎を始末していくのに手間取り、堀あげた芋を作るのにもっと手間取ってギブアップ(T_T)
    よろよろしながらネコ車で2台の芋を芋穴のそばに運んで親芋、子芋、種芋に仕分け、4,5日切り口を乾かすために西日の当たる家の基礎際に並べて寒さ避けに木の葉やモミガラ袋を寄せて今日の分は終了した。
    明日、明後日中には芋穴をきれいにして種芋保存用の横穴を掘り直して株毎のもの、親芋だけ、子芋だけを穴に入れて、モミガラを混ぜた土を被せ、籾殻袋や紅葉の落ち葉をいっぱいに詰めたネット袋で防寒して冬越しさせる。

    あ〜、今日は腰が痛いよー(/_;)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]