車の調子が良くなった!
2009/11/21 (土)

harenotikumori.gif 今朝も寒い!

    天気は良いので畑へとも思ったが、今晩はお隣のお通夜に出掛けるので伸びた髪を刈り込みに隣市の行きつけの美容室に出掛けた。
    途中考えてみたら9月の川崎・病院通いの少し前に行ったきり・・・。その時は掛けて貰ったのだから〜〜〜あれ、もう丸2ヶ月も頭をかまっていないのか?
    道理でボサボサ頭になった訳だ。で、カットじゃなくて掛けてもらう事に。幸い朝一の事で誰も先客はいなかったのですぐにやってくれ、1時間半ほどで終了。(前半分しか掛けないので割と早く済むのだ)
    帰りに今晩のおかずなど買って帰る。

    車を出して気が付いたのだが、いつも気になっていた発進時のイヤ〜な音が無くなっていた。
    3年ほど前の夏に大雨に遭って帰宅する時、空き地にバックしたら草に隠れていた石に乗り上げて以来、車を発進させるとビーッと振動音がする様になってしまい、車検時に頼んで置いたのだが余り改善されたとはいえずにずっと気になっていたのだ。それが先日バッテリーを交換してからすっかり直っていたのに今朝気が付いたというわけ!
    あっちが凸、こっちが凹とぶつけたり引っ掻いたりの車だが、外観よりもあの”変な音”は不安のタネだったので、あー、あの音はバッテリーのボルトが緩んでいたせいだったんだ!と悩みが一つ減って安心でした(^_^)

    お通夜は6時から、ご親戚が多いのにビックリでした。
    お寺さんはウチと同じ雲照寺さんです。
    7時少し前には通夜の儀式はすっかり済んでウチに戻りました。
    明日の葬儀は夫がお見送りに行きます。

    帰ったらコタツで留守居していた娘が目を真っ赤にして鼻をすすっている。まさかお通夜のこと?
    さっきミクシーというブログ仲間から電話が有って、友人が亡くなったとの事でした。
    本人の友人というよりも2年前に亡くなった妹・直子のブログ友で姉妹の共通の友人。
    メールや掲示板への書き込みだけのお付き合いでまだ一度も直接会ったことも無かったけれど、男性なのにとても気遣いする方で直子の葬儀の折には弔電を戴きました。
    なんとまだ31歳の若さで脳出血で家族が気づいたときには手遅れだったようです。
    ブログに(4,5日頭痛がひどくて起きられない、病院へ行く車にも乗れないほどひどい)と書き込みがあったとか。
    「寂しがり屋でかまわれたいとこが直子に似ていたのよ、直子の事を電話で聞いたら職場だったのに泣き止まなかったんだって・・・」

    お通夜をしてきたMさんのおばあちゃんと、娘達の友人だったUさんに二人でお線香をあげました。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]