お隣のおばあちゃんの訃報。
2009/11/19 (木)

hare.gif 晴れたり曇ったり、でも静かな晩秋。

    朝飯が済んでまもなくお隣のMさんが見えた。
    私の”タマネギ師匠”です。
    お義母さんが昨夜無くなられた言われた。
    家の母とは長いお付き合いで、お互いに行ったり来たり、お仲間となんどか旅行も楽しんだ仲。
    でもお互い近頃は寝たり起きたりで体も思うようではなく、年にほんの数回お茶するくらいになっていた。
    昨日の昼頃に急に具合が悪くなり救急車で入院したところ、急性肺炎で昨夜あっけなく逝かれてしまったとか・・・
    風邪を引いていたこともなく、朝までいつもの様にすごしていたのにたった半日病んでいきなり肺炎で亡くなるなんて!
    高齢になると、肺炎などでも熱や咳がひどくならないうちに手遅れになってしまうのだと新聞などで見てはいても、つい先日まで畑や庭先で姿を見かけていたのにと本当に驚きました。
    10時頃、ご挨拶に伺いましたが、長く病んだのではないので、今にも目を開ける様な穏やかなお顔でした。
    今年の夏の初めに塀もない庭続きの草を、お互いに取ったり、取って貰ったりしながらたわいもない世間ばなしをしたのが思い出されました。

    夕方に昨日約束の友人と食事会をしました。
    この前合ったのはたしか3月ごろ、8ヶ月ぶりです。
    OさんもSさんもまだ現役で働いています。
    設計事務所に在職中はお二人に随分とお世話になったものです。特にせっかちな私の失敗をなんどもカバーして貰いました。
    年は私が一番上なのに、いつもなぜかお姉さんに会うような気がするのです。
    二人とも忙しいのに忘れないで誘ってくれるのがチョー嬉しい!
    ついお喋りすぎて長居して迷惑掛けてないかな〜〜?
    うちに帰るとちょっとは反省しているkarinoです。
    でもま〜た誘ってねー!(^_^)/~

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]