ソラマメ植と『ヒダル神』
2009/11/13 (金)

kumori.gif 寒くて暗い一日。夕方から小雨。

    昨日作った畝にソラマメを植えた。
    2本の予定だった赤ソラマメだが苗が余ったので急遽もう一本無理に作って植えた。
    菜花苗を全部掘り起こして一旦木箱に寝かせて、跡地を施肥・耕耘してここに「サラダソラマメ」と「讃岐長ソラマメ」を植えた。
    大蕪のネットを外してソラマメ畝に移動。
    ソラマメ苗にはまだマメが付いているので鳥避けせねば。
    先日植えた知多早生3号の活着がはかばかしくない(T_T)
    堀あげて一日置いたせいかな?
    何カ所か傷みがひどい箇所には小タマネギ畑から苗を補充した。
    今日一日は曇りで明日は雨の予報、持ち直してくれ〜〜〜
    「やひこキャベツ」を初採りした。
    ちょっと小型だがサラダで美味しかった。
    白菜も初採り。まだ少し巻きが甘かったが、里芋と味噌汁にした。残りは人参、キャベツと切り漬けにした。

    ヒダル神!に遭遇か?

    赤ソラマメを植え終わった頃から急にからだが鈍くなった?
    足が重い、歩き難い、フラつく〜〜
    なのでお昼には早いけれど家に戻った。
    やっとたどり着いた・・・感じ。
    長靴だけ何とか脱いで、這うように上がって茶の間に座り込んだ。
    娘がお昼に来ていて「それって”ヒダル神”だよ!」と怪しげなご託宣。
    何だぁ〜、その”ヒダル神”って〜?
    説明によると、人間に空腹感をもたらす憑き物で主に西日本に伝わっている悪霊の類だそうだ。
    今風に解説すると”血糖値が急降下した状態”らしい。
    なので、あめ玉一つでも口に入れれば解決すると言う。
    そう言えば家までの途中3,40メートルをノロノロ歩く間に考えていたのは(あー、早く帰って黒糖入りのコーヒー飲みたい!)だった。
    丁度買い物に出たダンナが「白い鯛焼き」なんぞ買って来たので急いで一個詰めこんだ。
    食べ終わる頃にはスーっと楽になって落ち着けた。

    昼食の話題はその”ヒダル神”の話しで盛り上がった。

    あとでWikiで見たらもそっと怖い憑き神まさでした。
    年取るとこういう事もあるのね〜・・
    今度は用心に黒糖コーヒーでも持参すっか。
    i0 i1 (1) 今日植えた赤ソラマメ。
    1畝ふやして3畝植えた。
    鳥除けのネットを掛けた。
    (2) 植えた苗。
    このマメはkomichiさんから頂いたものの2代目。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]