菜花植え替え
2009/11/12 (木)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり、寒いですね〜。冬が駆け足でやって来る気配だ。

    8時頃畑へ。
    大きくなりすぎた菜花だが、先日片づけたトマト畑の半分・大玉の方を施肥鍬で耕して1畝作りそこに移植した。
    4日前に小豆畑後に植え替えした菜花が何とか枯れず萎れず活着した様なので、今日は大型に育った方を全部堀あげて移植。
    半分はタマネギ師匠のMさんに持っていった。
    Mさんはこの菜花の大ファンなのだが、苗がなかなか上手く生えないようなので毎年20株ほど差し上げている。
     
    大苗はこれでおしまいなので、後は小型の物をあちこちに植えていく。
    跡畑にはソラマメを予定。

    ちょっと遅くなったキヌサヤを家の裏手のトマト畑の側に蒔いた。
    帰り際にお隣の駐車場境に石避けに植えて置いた逆さ植の里芋を3株ばかり掘った。
    去年ほど大きな株にはなっていなかったが、ホクホク感はいつもより有ったのは肝心な時期に雨が無かったせいか?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]