「知多早生」植え、菜花植え替え、エンドウ蒔き、そしておっきい柿ー(^O^)
2009/11/08 (日)

hare.gif 薄曇りの穏やかで暖かい日。

    で、朝一は昨日作った畝に「知多早生3号」を植えた。
    5列×34列。残りには10日送って「ネオアース」を予定している。
    ちっこい苗は昨日の続きにミニ玉用にギッチリ植えてみた。

    お隣のMさんから聞いたんですが”11月3日にえんどマメを蒔くと外れナシ!”だそうです。
    なので大急ぎでスナックエンドウとグリンピースを蒔いた。
    地蒔きとポットにいっぱい蒔いた。
    今年の春先、Mさんからスナップ豌豆を頂いて、その美味しさに「来春こそー!」と欲張って蒔いた。
    里芋畑が空いたら植え替えするようにポットにも沢山蒔いて見た。
    ただ、”マメ返し”は出来ないので、豆類を沢山作ると次の年に蒔く場所が無くなるので困る。
    なんと言ってもエンドマメ類は6月頃まで畑にあるもんねー。

    午後には殆ど枯れた小豆を全部収穫。
    いくらも莢をつけてない物や虫食いが多いけれど、ウチの畑で始めて採れた小豆なのでうれしー(^o^)
    跡地をすぐに施肥(草木灰+鶏糞EM肥)して鍬で起こしてマルチを張って、大きくなりすぎている菜花を植え替えた。
    根をなるべく付けたし、水もいっぱいやったけど、植え傷みするだろうな〜、きっと(;_;)

    昨日の夕方におっきい柿が送られて来ました!
    婆誰坂おかみさんち特別栽培の富有柿!
    カリカリで美味し〜!

    i0 i1 i2 (1) 朝一仕事は「知多早生」玉葱植え。
    スナックエンドウを沢山蒔いた。

    (2) スナック、グリンピースのポット蒔き
    金時草の鉢上げ
    (3) でっかい柿ー!どうしたらこんなに大きく出来るのかおせ〜てちょーだいm(_ _)m
    あれ〜、画像が消えてた!なんで〜?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]