サラダ玉葱植え
2009/11/06 (金)

hare.gif 穏やかな秋晴れ、でも昼近くには暑くなった!

    今日11月6日は直子の誕生日です。
    お昼に大好物の”ルッコラと生ハムのピザ”を作った。
    10時頃から買い物に出て、近所のスーパーで茸や生ハムを買う。
    帰ってすぐにクラスト作り。
    この頃はパン焼きにご無沙汰なので「白神こだま酵母」と大袋で購入して脱酸素剤エージレスとシリカゲルを入れてパックしておいた「イーグル粉」で作った。
    ※イーグル粉  400g
     こだま酵母    5g
     温水     270cc
     砂糖      15g
     塩        5g
     オリーブオイル  1T   
    これで20pくらいのピザクラストが3枚。
    200℃で10分空焼きしてバジルトマトソースを塗り、チーズ(市販のピザ用+カマンベール、パルミジャーノ)をおいて上から玉葱の薄切り、茸、ミニトマト、バジル入りウインナーなどを載せてクレイジーソルトをぱらぱら〜〜〜
    これを200℃のオーブンでまた10分。
    コゲ目が出来たところで出し、少し冷ましてのからルッコラメインの野菜を載せて最後に生ハムをトッピングで出来上がりー(*^_^*)
    直子は茸が苦手だったので茸ナシのを一枚作って仏前へ。
    3枚弱が四人の昼食でした。

    足りないかなーと思ったけれど、チーズやハムが結構お腹にたまって満腹、満腹(^O^)


    午後2時過ぎに昨日の続きの玉葱植え。
    今日植えたのは「サラダ玉葱」
    これは国華園さんから種を買った。今年で3回作る品種。
    早生で相当大玉になる。
    「愛知白早生」の続きに60玉植えた。
    細くて少し心許ない苗だが、後が続いているので苗でおくわけにはいかない。
    明日は「知多早生3号」を植えたいし、小豆も大部分枯れたので収穫してしまいたい。

    先日の霜で葉がすっかり枯れた里芋、いっそ茎をカットしてしまおうかと思ったが「ぶなさん」から助言を頂いた。
    『里芋は葉や茎が枯れてから、孫芋までぐぐっと太って本当に美味しくなる』と・・・
    え〜っ、そうなんだ!
    危うく茎を刈り込む寸前で間に合いましたー(^O^)

    隣でやはり葉がすっかり枯れたMさんが畑にいたので尋ねたら同じに今月末頃まではこのまま畑におくとの事。
    早まらなくて良かった〜(^0^)


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]