暑くて寒い日??
2009/10/09 (金)

harenotikumori.gif 天気は良い、でも雲は走っていて、風は冷や〜ん。。。

    で、畑は様子見。
    里芋の葉が少しぼろっちくなっていたくらいで、変わりなし!ヾ(^v^)k
    ネギのタネを買いに行った。「雷帝下仁田」「九条太ネギ」「スナック53エンドウ」&「バジル」。
    ネギは出来れば今月末に蒔きたい。遅いけどね〜〜〜
    でもそに時期に蒔けば来春薹立ちしないのよ。
    ここ2,3年勘違いでネギ蒔きを10月末にやっていた。
    トーゼン発芽は悪く、育ちは遅く、植え替え時になっても苗は小さい。
    マッチ棒に近い苗を植えていたのだが、葱坊主を掻き取ったり、一本ずつ薹立ちした古い株を抜いていく手間も掛けずに済むのよ。
    偶然と思っていたけど、春に蒔いたタネから出来た苗は同じように薹立ちしないので、大きなハウスを持つ葱農家は春早くにタネ蒔きするんだとか〜〜

    でも薹立ちすると、薹立ちした古い親株が子株を病気や害虫から守ってくれるのよね。
    どーすっかな〜って思案中・・・

    んー、半分だけ月中に蒔いてみっか。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]