台風11号が来た!
2009/08/31 (月)

boufu.gif 昨夜から時折強い雨・風!台風11号がいきなり進路変更してこっち方面に来る様だ。雨は嬉しいんだけどね〜〜〜

    朝一はナニはともあれ畑へ!
    昨日は草刈りでくたびれて、とても”明日”の台風にまで気が回らなかった(~o~)
    とにかく飛ばされそうなものは何かで固定しなければ・・・

    先ず白菜に掛けてあるパオパオシート。U字ピンで何カ所か留めてあるがその間々に大きめの石を乗せて重しにした。
    やっと本葉が出始めたやひこの地蒔き、追い蒔きしたサラダ大根に掛けたパオパオも同じく重しを乗せる。
    合間に隣の畝のキュウリもぎ。今朝は大小12本ばかり。大きいのはサラダやキュウリ揉みに、小さいのは塩漬けの後甘酢でピクルスに。
    最後に昨日小屋から出してシート掛けしただけの耕耘機をブロックの重しを縛り付けて固定。

    帰りしな水樽をチェック、大きい(200g)タンクもいっぱいなので、サイフォン管使って45gのポリタンク2個に水を移し替えて、今後の雨水はまた大きなタンクに溜まるようにした。

    その頃は雨が吹き降り状態。雨合羽着て行ったけれどそれでも濡れた。

    庭にある白菜やキャベツの苗を軒下に避難させて台風対策終了!
    今度晴れたら、もう一個ある200gポリタンクに湛水出来る様にしなくっちゃ−!

    今午後8時半。
    台風がすぐ側のはずだが外はしずか〜〜〜?
    今頃大風・大雨の最中と思っていましたが・・・?
    もしかしたらもう行っちゃったの?

    9時の台風情報で11号は茨城と千葉の沖を通過して北上中・・・との事。
    ていう事はもう行っちゃたんだ!
    ていう事は、朝9時頃と4時頃の風雨が一番強かったんだ!
    あ〜〜〜・・・ホッ

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]