ビクビクしてるが静かな日です・・・
2009/08/30 (日)

kumori.gif 涼しい風が吹いている朝。動いてもあまり汗にならない。台風来るんだろうか?雨は歓迎だけどね〜〜〜う〜ん(-_-)

    今日は身一つで畑へ。5時半出勤。
    昨日残した一番固い層を全部掘り出す。
    これは朝一の力を使わなくては出来ないと思って、昨日中途でやめておいた仕事。
    それでもこの土の硬さはハンパじゃない!(>_<)
    スコップで薄く削りながら砕いては掘り出す作業が1時間半、くたびれたら途中であちこちの草取りとか水やりとか・・・
    固い層の塊を表土と混ぜながら底に入れて、その上に底に長年押し込められていた黒土と固い層を砕いた土を混ぜ混ぜして乗せて行く。
    一雨あったら堆肥を入れて耕耘したいのだけど、上手く雨がふてくれるかな〜?

    昼近くになっても曇ったままで、風はいっそう涼しい。
    (そうだ、草刈りしなきゃー)と思い立って、早お昼して裏の草地へ。
    先日買った合成樹脂ブレードのお試し。(新しもの好きのkarinoです。何か新しいものを買うと使って見たくてソワソワと動き出すのです!)
    樹脂ブレードの割には良く切れるし、第一固いものに当たると刃が本体の中に逃げてショックをあまり感じない。
    草刈り機を使うときは、石や木株に当てるとはじき返されて怖かったのが随分と軽減されて楽になった。
    金属刃でないというだけで安心だった。
    替え刃も持参したので、切れ味が鈍ればすぐに交換。
    道具不要で交換出来るのでそれも良かった〜(^^)/

    以前使ったコードはすぐに切れるし、切り屑がやたら飛び散って畑着も防災ヘルメットもぐちゃぐちゃになって後始末が大変だったが、これは金属刃で苅った程度の汚れですんだ。

    タンク一個分の仕事でした。


    i0 i1 i2 (1) 本葉が出始めた「やひこ」&「勳黄70白菜」
    今日で蒔いて10日ほど。
    コート種子は発芽率抜群!
    (2) 一昨日・昨日・今日と三日にわたって掘った畑。
    穴が広くて作業が楽だった。
    かた〜い層には参ったけどね。
    左側の一段高くなっているのは今日から掘り始めた場所。ここからワンスパンで2畝はお終い・・・の予定ですが。
    (3) 今日使った樹脂ブレード。
    割と切れたし、使い勝手も良かった。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]