今度は出来るか?サンドライトマト・・・
2009/08/28 (金)

hare.gif 朝方は雲は多いけれど暑い!すぐにピーカン!

    朝起きが辛かったけれど、なんとか6時頃に畑へ・・・
    キュウリをもいだが今朝は10本程度、いきなり半量だ!
    雨、全くないもんね。サトイモの葉に朝露が溜まらなくなったら本当にピンチだ(>_<)
    第一今年は里芋畑に”畑守りカエル”がいないのだ。
    今朝はやっと小さな青カエルが一匹だけ、里芋葉に僅かに残っている水溜まりにいたので、可哀想なのであちこちの葉から集めてあげた。
    この水も今日の昼頃までには干上がるんだろうな〜?

    昨日途中でギブアップした場所の畑掘りに掛かった。
    でもホントに固い!今朝はウチから筍掘りを持って来たけど、それでもなかなか進まない(=_=)
    ガチガチに固められた混じり土が崩せないのよ〜!
    何とか掘り出すのに2時間近く掛かったー、疲れたよー(*_*)

    日差しが急に強くなって来たので10時頃にはウチに戻った。
    ばてばて〜〜〜(T_T)
    ボンヤリTV見てると自然に瞼が下がってくる・・・眠たい〜〜〜

    でも、このカンカン照りでトマトが少し成って来たので、トマト採り。
    アイコも今年は小型。
    調理トマトが熟していたので14,5個は取ってすぐに半分に切り、タネを取って干した。
    この前は干した翌日から雨で、あっという間に腐ってしまったが、今日は一日でだいぶ乾いた。
    でも、予報は明日雨だがな。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]