水撒きの日々・・・
2009/08/27 (木)

hare.gif 今朝は少し寝坊して、6時に畑へ。
雨が降る気配は全然無くて、畑はカラカラ、朝一の仕事は水遣りだ!

    人参には欠かさず散水するが、肝心の水樽が段々心細くなってきている(=_=)
    ウチの軒下からも貯まった雨水を運んでいるのだが、これはもっと少ない(>_<)
    今日は指に水がかからないように、作業手袋の下にゴム手をしているのでやりずらいったら!
    おまけに今朝はもう1箇所一昨日蒔いたばかりの白菜にもやらなくっちゃー。。。
    白菜は種からちょこっと緑の芽が出始めていた(^_^)

    はい、やりましたよ−、予定全部に。
    ホントはキュウリにもやりたいんだけどなー(/_;)

    そして土掘り。
    今日はいままで掘った何処よりも固い耕盤が出て来た!
    そう、ここはブルドーザーで固めたあとでつい4年ほど前に2トン堆肥車が置き場所を間違えて入ってしまった場所なのだ!
    例のマーブル模様の土がギュッと圧縮されてガチガチに固まっていた。
    スコップで削っても層が厚くてなかなか掘れない。
    今日は半分掘ってへばった!(~o~)

    家に戻ってから、昨日タキイさんから届いた半結球ミニレタス・マノアとリーフレタス・ガーデンベビーをトレー蒔きした。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]