またでっかいトゲが〜(;>_<;)ビェェン
2009/08/26 (水)

hare.gif 今朝も爽やかな秋の空&涼しい風!

    なので張り切って畑掘り!
    今日は少し多めの長さを掘り起こした。
    耕盤も無くて楽ちん〜〜〜(^_-)V

    7時の朝飯支度までに大きめのワンスパンを掘りおこした。
    おまけに天地が終わった畑に堆肥を運んで土と混ぜておく。
    いい調子で昨日ダンナが庭掃除でかき集めた草やあじさいの残滓、出来損なったコーンの柄などをネコ車で運んで穴の底に入れたのだが、最後の一抱えを持ったときに、右手人差し指(一番痺れている指!)の爪の際に激痛が!
    なんと草の中に大きなトゲトゲがいっぱい生えた山椒の枝が一本入っていたのよッ!(~o~)
    作業用の手袋に大きなトゲが突き刺さっている(>_<)
    慌てて手袋を取ると爪の付け根から血が出て来た。
    痛いけれど反対の手指で傷の近くをギュっと押さえてなるべく多く血を絞り出した。
    刺し傷の割にどんどん血が出てくる!きれいな布など無いので、出来るだけ絞ってからウチに戻り、洗って消毒、すぐに掛かり付けのK整形外科に行った。
    今日は休日の前日なので込んでる〜〜(=_=)
    お昼少し前にやっと診察。
    また破傷風の注射?と思っていたが、実は4月に一度受けていたのでまだ有功期間内なので、今日は化膿止めの薬だけ。
    でも、中にトゲが残っていないかレントゲンの検査をした。
    「場所が良くないので本当は”開いた”方がいいんだけどね」
    と先生。
    「えぇ!?」ギョッとする私・・・
    でも切開はせずに(あんまり度々なので・・・)ピンセットで傷を開いて置いて(これも相当痛いー!)消毒液でよ〜く洗って治療終了。

    あー、なんだってこう怪我や病気が続くのかなー(~o~)
    昔だったら『方違え』でもするんだろうな〜?

    ガックリきて食欲もなく、お昼は梅干し茶漬けでした。・・・


    i0 (1) 今日掘った畑。
    ここに庭の草を埋めていて、でっかいトゲを刺した!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]