暑いけど爽やか天気。白菜蒔き。
2009/08/25 (火)

hare.gif 晴天だけど秋めいている。風がヒンヤリ〜〜〜(^_^)

    眠かったけど、5時半に起きて畑へ!
    すぐに畑掘り・第列のスパン2。
    ここは一列目と打って変わった掘りやすさ!
    固い層はあったけど、ほどよく砂質のロームと黒土が混じり合ってすぐに掘り上がった!
    2列目なので、表土は左側、底土は右側に上げていき、終わったら上下入れ替えて穴に詰める。
    穴の底に一段深く掘った箇所に出て来た石ころを詰めて排水口にする。
    同じ時間に倍近く掘れた!ラッキー(^_^)v

    それでもちょっと疲れたら合間に他の作業。
    白菜地蒔き。
    1畝2列に2株。
    植え穴には乾燥しすぎないようにサカタのタネ蒔き用土に鹿沼土の細粒を混ぜて詰め、タネを2粒宛蒔いた。
    上から鳥避けのダイオネットと麻袋を掛けた。

    やっと畝間が見えなくなるほどに育った小豆の葉裏が赤っぽい!
    葉ダニだー(~o~)
    すぐに殺ダニ剤・2000倍を撒布、明日もう一度「粘着くん」を撒布しよう!

    昨日午後のピラティスで腰の痛みは今朝は随分と良くなった!
    昨日の朝はとても無理そうだから休んでしまおうかと迷ったんだが、やっぱり、ピラティスに出て良かった−。
    ところが今日のステップは人数がいつもの半分くらい?
    みんな「何でー?」だったが、中学生のお母さんが「N中、風邪で学級閉鎖で登校禁止だって!」
    N中は旧西那須野の中でも一番大きい学校。
    道理で中学生の姿が少ないと思ったよ。

    もしかして新インフルか?
    そうだったらえらいこっちゃ−!
    昨日HCでマスクを2袋買ったけれど、もう少し買い足しておこう・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]