突然、雨ガーッ!
2009/08/24 (月)

harenotikumori.gif 雲はあるが、絶対晴れる空模様。この頃朝は本当に涼しい。今朝も早くは目覚めたが、腰が不安でしばらく様子見。。。

    でも、昨日ほど酷くないので、パップ貼り、晒し巻き、コルセットをギッチリ締めて畑へ。
    今日24日は例年白菜を蒔く日なのだが、ここ数年は2,3日遅くしている。
    白菜(勳黄70)&大根(立山理想&おでん)は枝豆の跡地に作る。
    根粒菌を当てにして、窒素は控えめ。
    一昨日堆肥は撒いてあるので、そこにEM肥、鶏糞、等割化成をバラ蒔いて耕耘、畝を立ててマルチを張った。
    同じく里芋右隣にやひこキャベツの畝を作った。
    その左隣にサラダ大根を蒔いたので、キャベツを1列にするか迷っている。

    耕耘機を何とか回して大蕪2本目の畝を立て直す。

    めっきり成りの落ちた胡瓜を12本収穫。
    今日は血圧治療にHクリニックに出掛けるので9時頃に帰宅。

    医院に行ってギョッ!
    お隣の長いすにマスクのご夫婦が先にいたのだが、お二人ともマスクしていて、ダンナさんらしき男性はいかにも苦しそうで咳き込むは、ぐったりしてるは、もしかして”新型”〜?
    思わず腰浮かした。
    それとな〜く少し離れる。
    ところが後から来て隣に座った女性がこれまた大きなマスク!
    咳き込む、苦しそう・・・(○_○)ど〜しよー!
    続いて来院したおばあちゃんも同じくマスクー!

    よほど車に戻ろうと思ったが、トタンに番が来て診察室に呼ばれて「ホッー」
    昨日のグラフを見せたら先生も看護師さんも「あー、こりゃいい」とにっこり。
    少しずつ下がっていく様子が一目瞭然。
    ただ、朝に高いのは良くないとの事。
    「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの重大な病気に繋がる事が有るとか!
    あと2週間血圧をチェックして、朝高いようなら薬を変える、一日一回朝飲むのを夜に飲む様にするとかに変えて行きましょう、と言われた。

    午後一でジムにピラティスに行くので軽い昼食を食べていたら、突然の”雨ーっ!”
    全く降る予報は無かったのでビックリですが、パラパラがすぐにザーッと降って来た。本降りだよー(^O^).☆:*・.☆.。.:*,(おい、こんなに喜んでいいのか?)
    でも思いがけないお湿りなのでチョー嬉しい。
    ご飯ほっぽって麦わら帽子だけかぶって畑にダッシュ〜〜!
    今朝張ったばかりのマルチを大急ぎで剥がした。
    キャベツ畝も蕪畝もぜ〜んぶ剥いだ!
    その間も雨はずーっと降っていたので、傘なしの私の背中はビッショリ〜〜〜
    でも濡れても嬉しかった今朝の雨ー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
    底をつきそうだった水タンクには満タンと言わなくても半分近く貯まった様子。(^_-)
    雨は小一時間ほどで止んだが、以後は蒸し暑くて雲が多い天気になった。
    台風が太平洋上を北上中、天気が乱れるのも当然か。
    でも、昨夜の天気”情報”ではキッパリお日様マークだったよ?

    i0 i1 i2 (1) 今朝作った白菜&大根畝。
    マルチが少し乱れ気味なのは、突然降った雨をGETしようと、大急ぎでビニールを引き剥いだからです!
    (2) サトイモ畝の隣に作ったキャベツ畝。
    1列にするか、2列にするか迷っている。
    里芋の大きな葉は後でここにネットを張って畝に被さらないようにする。
    (3) 発芽した左・やひこ、右・勳黄70白菜。
    これは保険苗です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]