大施餓鬼供養
2009/08/22 (土)

ame.gif 雨です!遂に雨が降った〜!(^O^)

    今朝もチョイ寝坊・・・でもどのみち今日はお盆後の大施餓鬼供養でお寺さんに出掛けるのでイッカー・・・と起きずにいたらパラパラと雨の音がー!
    飛び起きると同時くらいに雨の音が大きくなって、超速で畑着に着換えて家から飛び出す頃にはザーっと降り出した!
    このチャンスは見逃せない、一昨日張った大蕪畑のマルチや人参に被せてある麻袋、キュウリのマルチを大急ぎで剥がしていった。
    空模様を見ると明るいので、(この雨は長くは続かない!)と思った。案の定、降ったのは小一時間ほど、朝飯食べる頃には止んでしまった。
    ポリタンクに半分ほどの水が溜まっていた。でも畑はしっとり。止んですぐにまた畑に走ってさっき剥いだマルチを戻した。
    有難いな〜、でも出来たらタネ蒔き予定の月末までにもう一度降って欲しいんだけど・・・
    後は貯まった雨水を大事に使わなければ。

    今日の大施餓鬼は11時の「法話」から始まるので10時半に出掛けたが、駐車場はもういっぱいで通路の路肩に駐車した。
    本堂の中は超満員で、座椅子はもう空いておらず座布団でお座り。あ〜、ちょっと辛いけど遅かった自分が悪いのだから仕方ないな〜(;_;)
    この頃から晴れてとても蒸し暑くなった。
    昔は窓も全部開けはなっていたが、今はご本堂に3台ものエアコンが付けてあるので外よりは随分と涼しい。
    御住職の法話が1時間、その後に毎年決まっている美味しい混ぜご飯の昼食を頂く。
    1時から10人ほどのお坊さんの読経がこれも約1時間、その後で今年初盆の方の名が書かれ、檀家の御塔婆が置かれてある祭壇(甘露門)に読経後、全員でお供物(洗米、野菜の細切れ)とお水をお供えして終わりです。

    後は解散して頂いた卒塔婆を各家のお墓に置いて帰ります。

    足腰弱の私には、座りっぱなしの4時間近くは堪えました(/_;)
    来年は座椅子などを忘れずに持参しましょう。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]