石の畑!と畑守りカエル
2009/08/21 (金)

kumori.gif 曇って蒸し暑い。朝の冷気が感じられない。
少し疲れが溜まったか、朝目覚めるのが遅くなった。

今日のお仕事

    朝一はやっと芽が出た人参やキャベツに水遣り。
    ポリタンクの水も多分あと1〜2回で無くなる。。。(=_=)
    こればかりは元気ハツラツの栗坊カボチャの茂みを避けて堆肥を撒く。
    枝豆の跡地2畝に白菜と大根を作る予定なので猫車で5,6台堆肥を運んだ。
    一雨あったらすぐに耕耘したいけど・・・
    雨の予報は今日の夕〜夜にあるけど〜〜〜今の温度と空模様じゃ当てには出来ない。
    あまり疲れないうちに第二列目の畑掘りに掛かる。
    うん、ここは割と柔らかい。サクサクとスコップが入ったのはいいが、途中にとんでもないデカイ石が埋まっていた!(~o~)
    ミニタイプの相棒スコップではとても掘り出せないので土掘り用のごつい4本万能で掘り出した。
    運ぶのはこればっかりはダンナに助っ人頼まなきゃーーー
    くっそ〜、何という罰当たりじゃ〜〜(`_´)

    何とかワンスパン、土はかったーい耕盤は無かったんだけどね。。。

    家に戻って白菜「勳黄70」を蒔き、チョボット芽が出た「やひこ」が複数出た芽をそっとミニポットに移した。

    昨夜はひょいと変えたTVのチャンネルがNHKで、以前秩父の段畑にたくさんの花木を植えて素晴らしい花山を作って居た”小林ムツ”さんが移ったので(あれ、再放送?)と思って見ていたが、番組途中でそのムツさんが今年の1月に亡くなったと聞いてびっくり!
    うつされたのは昨年の春、山の桜や椿が散り始めている頃の画像。
    相変わらず元気に急斜面を上り下りしながら花の手入れをされて、最後に残った段畑に花桃の苗を植えていたこの2週間後に畑で倒れて入院され、今年の1月に無くなられたとか・・・
    仲の良かったおじさんのところに行かれたんですね?
    残った畑を息子さんや近所の方が手入れされていました。
    もっともっと長生きして欲しかった「ムツおばあちゃん」、ただご冥福をお祈りするばかりです。



    i0 i1 i2 (1) 第2列めの最初にこんな”お宝”が埋まっていた!
    (2) 雨の後、ずっと乾期(?)が続いて、このところ全く見なかった『畑守り神』さんの青カエルがやっと出て来た!
    ちっこ〜い!
    (3) 雨がないので下葉が枯れ上がったキュウリ。
    それでも日に14,5本は採れていたが、今日からぱったり(/_;)
    大蕪畑を作ったけれど、マルチの下はパサパサ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]