蕪畑作り
2009/08/19 (水)

kumori.gif 曇っているのにえらく蒸し暑い!5時でもジワジワ汗が流れる。

    土起こしの最後のスパンを掘り始めたが、スコップ2つ分くらい掘り下げると石でギッチリ固まった層が出て来た!
    ヒドっ!あんまりだー(;>_<;)ビェェン
    気を取り直して何とか掘り起こそうとはしたが、スコップの歯も立たない。
    暑さもあって、とうとう掘ることを放棄、元の様に埋め戻した。。。
    以前なら頑張って掘り起こしたろうが、今はとても頑張りきれないな〜(-_-;)
    まあ、耕耘機で掘っても多分出てこないだろうからガマンすっか・・・
    目の出始めた人参と3番胡瓜、やひこ苗畑に水遣り。
    水がタンクに半分以下になり、サイフォンでは上がりにくくなった(~o~)
    おねがいよ〜、雨ふって〜!
    タマネギ予定のここも大事だが、先に蕪畑を準備せねば!
    今月末までには蒔かねばならないのだから。
    少しずつ起こしてコーンやマメの残滓をEM肥や糠と鋤込んで積んである畑を崩しながら耕耘して整地、早蒔き分の一畝を立ててマルチを張った。
    蕪畑は。蕪が大きくなり始めると畝の間に入るのが出来なくなるので畝間を広く取った。120p幅くらいか・・・
    これをもう一本立てねば!

    終わった頃はお昼近くでお日様ギラギラ、持って来たポカリスエットはカラッポだー(T_T)
    足元も怪しく、よろよろとお昼に帰る。
    あんまり疲れてご飯食べたくなーい。
    ご飯に水掛けて、美味しい梅干しと胡瓜漬けで何とか食べた。

    午後は整形外科病院へ。骨の注射の日。
    胃の具合が悪いので、早寝する日・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]