風はそよそよ、涼しい朝!
2009/08/17 (月)

kumori.gif 今朝はホントに秋のよう!涼しい〜〜〜(^o^)風がヒンヤリーー(*^_^*)

    でもそのせいか、キュウリの成りがいきなりストップ状態。
    いきなり半分〜〜〜(T_T)
    多分もう一週間以上雨がないので、水の大好きな果菜にはダメージきつくて実を止めたのかも。
    小さい実が何個か落ちていたし、元気だった青瓜も1,2pで茶色になって落ちていたのがあった。
    実物と蒔きたてのこれもお水大好き根菜の人参に多めに灌水。
    でも、その水もタンクにもう半分くらいに減ってしまった。
    ちょっと雨が欲しいな〜〜〜

    降るにしろ晴れるにしろ過激な天気だよなー(~o~)

    水遣りの後は畑掘り。
    ええと、今日で8日めかな?・・・
    出来れば一週間で1畝おわしたかったんだけど、あんまり無理しないように進めているんで、目標は1畝に10日掛けよう。
    相変わらずマーブル模様のかた〜い土が続いている。(/_;)
    イッタイ何処までこんな土が続くんだろう?

    まあ、始まったんだから、ボチボチ進めよう。


    血圧はバラバラ、定説とうりに朝は高い。上140〜150、下は80〜110くらい。
    畑を終わって朝飯食べて測ると120,85くらいに落ち着く。
    それから薬を飲むのだが、夕飯くらいまであまり変動はない。
    ジムに行って運動すると、以前くらいになっている。
    寝る前に測るとまた朝くらいになっている。
    薬が切れるのかな−?

    i0 i1 i2 (1) 栗坊の今。
    一株だけど、ここは堆肥山の側なのでホントに良く育った!
    まだ5,6個は育っているよ(^_-)
    (2) でも、あんまり日差しが強いので・・・可哀想に、一番のチビが日焼けに(/_;)
    (3) なんといろいろな土が混じり合っている事か!土の最下層にあるはずの
    砂や真っ赤な筋目のあるやはり砂質の土も混じっている。
    これを薄く削ってやれば良い土になるね。きっと・・・
    この雑多な混じりの層の下に、本来の土層があるがそこまではなかなか出せない。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]