猫も腰を抜かすのォ〜?
2009/08/16 (日)

hare.gif 今朝も5時に起きて畑へ・・・暑くなるような予感。実際暑かった!9時には炎天(~Q~;)

    朝一は昨日タネを蒔いた「やひこ」「金時人参」「パープル人参」に灌水。
    ”上がり”気味の胡瓜、茄にハイポネックス水肥。
    胡瓜収穫。
    9時までの残り時間を畑起こし。
    相変わらず固い地盤が続く。(*_*)”相棒スコップ”で削り取るように堀あげる。
    黒、赤、茶の混じったマーブルの様な土を4,50pも掘ると、やっと本来の地層が出て来て、そしてすぐにローム層の上部が出て来る。
    堀りあげてある土の大きい塊はなるべく細かくスコップで砕いて水はけを良くするために草や残滓を混ぜながら下層に入れる。
    後は各土をよく混ぜながら穴に戻して行く。
    掘って埋め、掘って埋めるの繰り返し・・・
    以前の様に1M以上掘り下げる様な荒技はとても出来ないので物足りないが、それでもガチガチの地層を少しでも柔らかくするだけでも良しとせねば・・・

    ナニはともあれ土起こしは”楽しぃ〜”(半分はやせ我慢だ!)
    7時半にいったん戻って朝ご飯、今日はお盆さんをお送りする日なので畑はお終いにする。
    午後に猫たちをお風呂に入れることになった。
    暴れるのが分かっているので、一日延ばしにしていたのだが、いちども洗っていない「ウリ」ねこに匂いが酷いので、重い腰を上げたわけ〜〜〜

    先ず手強そうな「ゲンにゃ」を娘と二人係で古い座布団カバーに入れてファスナーを首元いっぱいに締めて、洗濯流しに用意しておいたシャンプーを入れて泡立ててある温水にザブン!
    大暴れを覚悟しての二人がかりだったが案に相違して拍子抜けするほど大人しい。
    大人しいどころか足も立たなくてお湯に中にズルズルと潜らんばかり・・・、腰が抜けた様な有様で何とも情けねー(/_;)
    よーく濯いで、重い毛皮を絞って水切りして、お古のバスタオル何枚もで拭き取った。
    ゲンはよたよたとサッシの際の日向までよろけていって後は懸命の身繕い。
    あんまり簡単だったのでビックリだった。

    ついでウリにゃの番。
    げんが大人しかったので、ウリはヒョイと襟首捕まえてポチャンと泡の中へ。
    これも暴れるどころかニャンとも啼かない。
    顔と耳だけは避けてすっかりキレイになった!

    「カンタンじゃん!」二人ともすっかり自信を付けた。
    「こんなんなら2,3日に一度入れようか!」
    そんなにしょちゅうお風呂していたらゲンもウリも逃げちゃうかもね?

    お盆送りは暑さが少し和らぐ3時過ぎに出掛けた。
    近頃はお供え物などをお墓に置いてくるのは禁じられているのでお花の水替えとお線香だけ。
    それでもカラスが何羽も木の上で待っていて、食べ物が無いと分かると花まで食べる。
    まだ日差しが強かったせいか墓地に送る人はまばらでした。
    22日は大施餓鬼供養の法会、今年は悦子が行くと行っています。
    お彼岸はすぐで、その後はもう3回忌です・・・。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]