猛暑来る!
2009/08/14 (金)

hare.gif いきなり猛暑!お日様ぎんぎら!空は真っ青!

今日のお仕事
    今朝はきっかり5時に起きて血圧測ってすぐに畑へ。この所なりが遠くなってきたキュウリを収穫、それでも中・小サイズ15本採れた(^o^)
    小は殆どピクルスにする。
    味がなかなか決まらないのよねー(-_-)、甘すぎたり薄味だったり・・・
    一昨日スーパーサイズのボストンを2本採ったので、上の方ならまた少しなるかもね?
    今年はタネ採りだけかも。。。
    採れたタネを2個ばかり蒔いてみた。上手く発芽すれば良いけどなー、スーパーサイズがもう一本熟成中なのでたくさん採れたら希望の方にタネを分けられるかも・・・
    栄養失調気味のゴボウに液肥をあげる。
    少し手遅れかなぁ・・・
    あ〜・・・、まーたサトイモに無銭飲食が・・・(>_<)それもすっかり大きくなってくれやがって、コンチクショーのサイズだわ!
    おまけに接近遭遇でギョッ!(○_○)
    この頃は畑に欠かせないゴキジェットだ。
    あとはひたすら穴掘りだ。
    スコップも難儀する耕盤がそろそろ終わりかけてきた。
    端から3スパン、思いがけない重労働を強いられた。

    10時に帰る。トマト畑までは手が回らなかった(=_=)
    あしたこそ〜〜〜

    午後はあまりの暑さにバテて昼寝。
    夕方近くになってすこーし日がかげり始まった頃に隣の大田原市に初盆さんに行った。
    ダンナは昼前に2軒お線香あげに行ったので留守番、ワタシは1軒だけ、20年近く前に設計の手ほどきを受けたK先生のお宅。
    昔ダンナも勤めていて、私たちのお仲人もお願いした方です。
    長くガンを患っておられたのですが、病気とも上手に付き合っていて、盆・暮にご挨拶に行くといつも何か新しい事に挑戦中の事を話されて時間の経つのを忘れるほどでした。
    PCも80才近くなってからの独学、写真、釣り、猟、愛車を駆っての国内旅行、海外旅行と本当に素晴らしく豊かな老後を楽しんでおられました!

    見習いたいですが、なかなかそうもいきませんですねー(;_;)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]