人参蒔き
2009/08/13 (木)

kumori.gif 朝は霧が深かったので晴れるかと思ったが、一日曇り。今日はお迎え盆の日ですが、タネ蒔きがいろいろあるので5時起きして畑へ!

    霧が深くて畑に居ると畑着が湿ってくる。
    先ずタネ蒔き。一番キュウリをキレイに撤去。
    人参三種、本紅金時は一番キュウリの後に、「祝紅金時」は恋心人参の後、「パープル」は一番金時の続きに蒔いた。
    本紅人参の隣にチャービルの残り種をバラ蒔き。
    「やひこキャベツ」、「湖水キャベツ」をトレー蒔き。
    やひこは残り少ないのでいま注文中・・・
    もう一度苗を仕立てたい!

    今日は”お迎え”なので静かに作業していたが、キュウリの跡地が思ったより固い。
    堆肥万能などで起こし始めたが細かくならないので耕耘機を使った。
    しずーかにエンジンを掛けて、スロットルを最低速度に絞って耕耘した。
    キュウリや牛蒡の残滓などを埋めるために昨日の続きの畑掘り。
    例のガラクタはまだ少し出て来たが、そんなに多くはないので次のスパンに移動した。
    ここは玉葱の予定地なので9月上旬までに終わればいいのだ。
    ゆっくり進めよう。


    ゲンにゃのおっぱい!

    今日の午後、「ウリ」のケージが置いてある広縁をそーっと覗いて見たら、「げん」がケージの側の”おまる”で寝ていた。
    ちょっといたずら心が出て、ねむ々々のウリ坊を熟睡中のゲンにゃのおまるに入れてやった。
    ゲンはいきなり潜り込んできたウリ坊をむギュっと両手でお腹に抱え込むと、ウリ坊をグルーミング。
    ウリ坊はごろごろ喉を鳴らしていたが、そのうちゲンにゃの脇に下や足の付け根のお腹に頭を押しつけ始めた!
    なんと、おっぱいを探しているようなのよ(^O^)
    あー、ウリ坊は早くにおかーちゃんから離れたからね−、無理もないけどおっぱい探されたゲンにゃはびっくり!
    「チビすけ、やめろ〜!おいらこれでも男だぜ、かーちゃんじゃねー!」と抱えていた両手を目一杯突っ張ってウリ坊を避けようとする!
    しがみつくウリ坊からやっと逃げ出したゲンにゃは広縁から飛び出して茶の間に移動、しきりにグルーミングで気持ちを落ち着けていたね。ショックだったろーね?

    i0 i1 i2 (1) 右はピクルス用ミニキュウリ「ボストンピクルス」
    左はイタリアトマト「サンマルチアーノ」の種。
    よ〜く洗ってキッチンペーパーで干してみた。

    今朝キュウリの種を試しに蒔いた。
    (2) お盆の入りですが、畑は今が秋作のタネ蒔き時期。
    人参を3種類「本紅金時」「祝紅金時」(国華園)「パープル種」(藤田種苗)
    土丁度良く湿っているので急遽タネ蒔き。
    (3) 畑のコスモスが咲き始めた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]