畑に鉄くず、コンクリ破片!血圧上がっちゃう!
2009/08/12 (水)

hare.gif 朝から晴れたので、5時半に畑へ出た。
朝一で血圧を測る。

    なるべく同じ時間の測定がいいが、畑に出る時は早いので仕方ないか・・・。

    キュウリやナスに追肥。
    「恋いこころ」一番人参を全て撤去、隣の「てがるゴボウ」の大きいサイズを抜いたが、なんと又根の多いこと!
    太いので力任せに引き抜いたらアッサリ抜けて、長さ5センチくらいだった(T_T)
    キュウリの古い葉をきれいにしたら、スカスカになちゃたー!
    今はネットのテッペン近くと、反対に根元近くの子枝に先の細ったのがなり始めている。
    そろそろ終わりかな−?
    野良キュウリに追肥。3番キュウリにも追肥。
    茶垣のそばに紅白ミニ二十日ダイコンを2種類蒔いた。
    キュウリの古葉を穴を掘って捨てようとジャガ芋畑跡に穴を掘ったら、コンクリートの破片、建物の基礎打ちに使うアンカーや金具が次々出て来た。
    どのくらい古いのか、鉄は錆びてボロボロ、この前TVで観たシカンの発掘物のようだ。金じゃなくて鉄くず&砕石だけどね(>_<)
    まるで「ここ掘れワンワン」だ。
    出て来たのがお宝じゃなくてガラクタでは、わたしゃ意地悪ババアか?(おやぁ、そうかもしれない・・・へへへ〜〜〜)
    この次は本物の”お宝”を掘り当てることを期待して頑張ってみっか〜〜〜。

    暑いけど時々吹いてくる風は以外とヒンヤリ涼しい。
    いま海の上を通過しつつある台風9号のせいか?
    こいつ、日本生まれという変わりもんだが、西の方ではひどいことをした!
    おまけに地震だ!
    踏んだり蹴ったりとはこのことだ(~o~)

    暴れる川を渡ろうとした隣人の目の前で濁流にのまれたお子さん連れの方達もいるとか・・・橋は渡りきったのに、側溝に流れ込む急流に流されたのは本当にお気の毒です。
    ただ無事をお祈りします。


    午後になってもまだ日差しが強かったので、思いついてトマト畑にぶら下がっているイタリア調理トマトを干してみた。
    まるでピーマンの様な形だ。
    生の味は酸味が強いがなんかコクがあるね。(^^;)
    上手く乾いてくれれば良いけど・・・
    とにかくお天気頼りですね。

     5:30 147/95 68 起床直後
    10:43 130/85 89 畑帰り後
    13:45 125/79 83 この数値ってほぼ普通・・・、たった一個の薬ですごい!


    i0 i1 i2 (1) 隣の駐車場のそばから出て来たガラクタ(`_´)#
    何奴が捨てたーっ!
    (2) 何とか干し上がった梅干し(^^;)
    一寸しわしわ過ぎ〜〜〜(^^;)
    (3) 天気が持ちそうなので干しトマトを作った。
    「サンマルチアーノ種」ピーマンの様な形。
    生は酸味が強い。でもコクがあった!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]