いよいよ高血圧の治療
2009/08/11 (火)

hare.gif 今朝は天気よりも血圧の方が気になる・・・
朝の血圧は一番高いそうだが、昨日医院の帰りに買った血圧計で測った測ってみたら昨夜と同じ数値?
169/101で相変わらず高い!

    今日は腹部をスキャン検査するので朝食は抜き。水分もダメ!
    検査は8時20分からで、9時からの一般の診察より早めに受診できます。
    ここの医院にはレントゲンはむろん、CTスキャナーのほかに内視鏡もあります。
    個人病院でこれだけの設備はこの辺では余りない。
    先生は物静かで優しい方で、とても外科のお医者様とは思えません。
    検査は30分ほど、昨日「副腎」に腫瘍があると血圧が急上昇しやすいそうですが、左右とも腫れはないのでOKでした。
    昨日の血液検査の結果もやはり血圧上昇に繋がるカリウムの減少も無かったので高血圧の原因はまた判らなかった。
    やっぱりドックかな〜?

    今朝の血圧も高かったので今日から「タナトリル5」という血圧を下げる薬を飲むことになった。
    毎朝1錠、先ず2週間飲む予定。や〜れやれ・・・(/_;)

    血圧大ショックから3日、最低血圧100なーんて最初ほど驚かなくなった。(何事も慣れってこわいねー)

    薬もいろいろ飲んでいたが、K先生と相談して、出血しやすい痺れの薬・エバキャップも漢方薬2種も服用も一時中断した。
    朝に飲むH医院からの血圧の薬「タナトリル5」と骨の薬「エビスタ」、アスパラCの3種類になった。

    試しに今日はジムに行ってステップ1時間とバイク20分を頑張ってみたが、帰って測った血圧は朝より一寸減っていた。
    コレって運動がよいのか、薬が効いてきたのかは分からない(T_T)

    と言うわけで、折角の晴天なのに、今日も大人しくTV漬けでした。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]